2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日だけの春休み

月曜だけど息子もお休み。1日だけの春休み。 朝からかーちゃんを病院へ送り、待つ間に百均をひやかしていつものようにひとつづつだけ好きなものを買わせて、あとは家でのんびりと。二人とも少し風邪気味。昨日、寒かったからなあ…。 夕方、ひとりで新学期・…

とく子さん

電気ポットを買いました。母がやっぱり欲しいとのことで。その都度沸かしたらええやん、と思うけど、まあすぐ飲みたいんでしょう。お茶なりコーヒーなり。 せっかくだから省エネタイプにしました。電源を入れてなくてもお湯が出せるそう*1。 【TIGER(タイガ…

卒園

娘の卒園式でした。 書きたいことはもう、山のようにあるけど…まとまらない。泣きながら書く羽目になりそう(笑) サキ、大きくなったね。 卒園、おめでとう。

購入本

anan (インテリア特集) いとしい和の暮らし そして毎号心待ちにしている 【住む。 2008年05月号】 『住む。』は写真集代わりに買ってるようなもの。小泉さんの写真が大好きなのだ。 しかも、今号は記事も身近な感じの魅力的なのが多かった。我が家でも使えそ…

洗脳

車では運転手(私or夫)の好きなCDをかける我が家。スキマスイッチ、コブクロときて最近ハマってるのがいきものがかり。実は骨太の音・歌唱力アリ、ってトコがお気に入り。 最初はぶーぶー言ってたおコたちも繰り返し聴くうちにお気に入りの曲ができて、口ずさ…

楽器?

【バティカ・アサラト・パチカ】 テレビで放映されてて、ちょっと気になったのだ。鳴らしてみたいー。カチカチ。

飽きるまで

「すいぞっかん(水族館)」にまたまた行きました。年パス買ったし、行かねばー。 いつものようにオオサンショウウオにご挨拶、と水槽の前に立つと、ぐにょりぐにょりと動いたー!何度も行ってるけど、動いてるのを見るのは初めて。…やっぱり狭いと思うぞ、水…

買います!

【素と形】 ハミングバードで出遭ってしまった・・・これは手元にどうしても置きたい。掲載されている内容はもちろん、写真も何もかもツボ。 買います。

最近気になった本

【ナガオカケンメイのやりかた】 【イェンスの畑づくり】 【普段に生かすにほんの台所道具】 【カメラ日和 08.3月号 -シャシンの教科書】 『イェンス…』はリンカランvol.31(3月号)の記事で気になってた方の本。こんな農との関わりってのもアリなのかなあ、と…

福。

あきっぱらさんに伺って以来、気になってた『魚福(ととふく)』へ。何故気になったかとゆーと、新鮮な魚メインの日替り定食が 6 0 0 円 ! って聞いたから。(≧▽≦)b 旬の魚(切身じゃない。1尾丸ごと!)・黒米or白米・小鉢一品(今日は鶏のつくねと野菜の煮浸し)…

Nikon COOLPIX S10

Nikon COOLPIX S10とゆーデジカメを買いました。 FZ7っちゅー愛機もあるんですが、やっぱり普段持ち歩けるデジカメが欲しくて^^; ここ数日ケータイの検索機能駆使して知恵熱が出るほどリサーチかけまくり。安価で良さげなヤツを狙ってたのです。 使用感はま…

良いお天気だったのでちょっと遠出してわんぱく公園へ。ずらーっと並んだ車の数にビビったけど運良く入口近くに駐車♪ 福岡に居た頃よく行った某森の公園に少し感じが似てるかな?遊歩道と遊具が良い感じに在る。梅の花が見頃で風に乗ってよい香りが。春です…

いかんいかん

まーた書くのサボってるなあ^^; どっぷりハマって悩んだり(人生にじゃないです。←ちっとは真剣になれって?笑)、風邪気味で薬飲んだら眠くて眠くて、昼寝に早寝してたり。まあそれだけ日々安穏に過ぎてるとゆーことでしょう。 さあ仕事に行きますかねえ。

ついたち、その後

「ついたち」の件、某所でご教授いただきました。 ついたちは、「ふつか(二日)」「みっか(三日)」などとは異なり、「か(日)」を用いない特殊な語である。 平安や奈良時代には、「一日」は「ひとひ」と呼ばれ、「ひとひ、ふつか、みか…」と数えられた。…

年パス購入

水族館に行きたい〜とのリクエストに応えていつもの自然博物館へ。今なら一ヶ月お得ですよ〜との誘惑もあって、とうとう年会員に♪ 会報も届いて年4回行けばペイできる金額って、安すぎる位でしょう!(≧ε≦) 今日はクラゲと小さな水槽のいろんな生物(小エビや…

ついたち

「おかーさん、何で、3月いちにちじゃダメなん?」 ついたち、ふつか、みっか…昔の読み方「ひぃ、ふぅ、みぃ」からだとは思うけど、1日(ついたち)はこれでは説明がつかん。うーむ。 そう読むって決まってるから覚えるしかないねえ、と答えたものの、確かに言…

びゅーんと

…音を立てて日が過ぎていく感じ。もう3月ですよ!早ッ。 仕事上がりにいつものように本屋をふらり。『小学一年生』をつい買ってしまう*1…懐かしくて。毎月、近所の本屋のおばちゃんに配達してもらってたのだ。私もコレを買い与える側になったんかあ、とちょ…