2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気ままなじかん

珍しく予定のないお休み。ワークショップに参加しました。ちょっと早く行って甘味を楽しんだ後は、居心地の良いcafeの片隅で先生とお喋りしながら手はちくちく。あー楽しかったっ^^ 宿題、頑張りまーす!*1 *1:今回のキットはハワイアンキルト。ポットマット…

また、川へ

…でもムスコはダウン。車に酔ったみたい。可哀想に(/_;) 川に着いても降りようとせず、結局寝ちゃって、帰るまでずーっと爆睡。*1 ムスメだけでも目一杯、オトーサンと楽しめたから、まあ良しとしましょう。 (詳細後日) *1:一眠りした帰宅後はめっちゃ元気に…

いちごとおもちゃ

ムスコのリクエストに応えて夕方、地元ローカル線のいちご電車とおもちゃ電車に乗りに行きました。 座席もいちごデシタ(笑) (詳細後日)

いってきまーす!

今夜、お泊まり保育。ずっと楽しみにしてて、夕方送ったハハにも勿論ケロッと「じゃーねー」っと行ってしまった('_') (詳細後日)

貸出絵本

「うまかたとこだぬき」、「とりかえっこ する?」 (姉) 「ね、ぼくのともだちに なって!」、「めがねうさぎ」 (弟) だーかーらー、なぜ持ってる本を借りる! …やっぱりちっちゃい本じゃダメ?*1 *1:「めがねうさぎ」、手のひらサイズのを所有。ヘビロテ本です♪

青空に舞う白球

野球の、甲子園の、神様はやっぱり居るんだなあ、と。 青空からスタンドに吸い込まれてゆくボール。時が止まった…。 夏の高校野球決勝戦、広陵vs佐賀北。久々、野球観てて鳥肌が立った。良い試合をみせてくれてありがとう。 そして、佐賀北高校、おめでとう…

モノ本

【なにせ好きなモノですから】 を久々にめくってたら(ハミングに置いてた)、本が出てるとな♪(遅ッ) ヒトのモノ話、大好きー。そ言えば本って、しばらく買って・読んでないなー。いかんいかん。

文系

ムスコ、3歳半。平仮名、フツーに読めてます(書けないけど)。今日改めてオットに言われて気づいた(笑) ビリーは「あせかくししんどいからやらないの」、お外遊びも「あついから(出なくて)いいもん」と言い放つ彼。人を良くみてて、小舅みたいなおコになって…

ミス

大ポカをやらかしてしまった。(仕事で) その時、出来るだけのことはしたけれど…大失敗には違いなく、取り消せることじゃない。確かに最近、仕事量も増えて一杯一杯の部分もある。でもそれより、慣れてダレてきた部分があったんだと思う。猛反省。 店長も社員…

ふわふわ〜

…で、案の定(前日記参照)、二日酔い。軽かったけど、立派に二日酔いさっ。フラフラするー、頭痛ぇ…(ーー;) でも出勤せねばならぬ〜。まだ連休満喫中で朝寝しているオットとおコたちをうらやましく思いつつ、カンカン照りの太陽の下、出勤。ははは、皆、ご同…

発達相談

地区担当の保健婦さんから面談の申し入れがあったので、娘を連れて最寄の保健所へ。いつもの検査*1の後、医療機関の診断の結果や、療育の経過・様子を話す。 就学前診査は難なくクリアするだろうけど…と、入学後の話などちょこっと。 娘の場合、一見普通のコ…

送り。

盆の送り。ご先祖さんたちは川からお帰りあそばすのだ。 私にとっては毎年当たり前のことなんだけど、オットとおコたちは初めて。地方や宗派によって色々違うからなあ。 昔は夜、近くの川に歩いて行って流したものだけど、環境汚染云々で*1河岸でお寺さんが…

飲みィ♪

勤務先の店長が異動するので、その送別会。家のすぐ近くの居酒屋なので徒歩で行く…呑めるぞ〜〜〜(笑) ちょっと高めの会費だったけど、ボリュームある美味しいモンが出てきましたよ。しかも飲み放題もメニュー限定ナシ! ありがちなビールとチューハイだけじ…

ドラえもんのうた。

何か聞きたいなあ〜、とおコたちのDVDを借りたついでに↓を。 【夕風ブレンド / スキマスイッチ】 意識して聞いてないけど、「あ、これ、彼等の曲やったんや♪」ってのが多い。やっぱり『ボクノート』、良いですねえ。 パソでかけながらこれ書いてます^^

あぢぃ…。

家事、通勤、そしてコンビニへとちょこっとチャリを漕いだだけで汗だくだく。 …夜、気づいたんだけど、Tシャツ、塩ふいてましたよ。びっくり。 (ってか、女としてそれってどうなのよ…涙)

川遊び

オットが会社の方に教えてもらった穴場の川辺へちょいとおコたちを遊ばせに、レッツラゴー♪ …暑いがなー。 おコたちは水の中で、オットも水に入って涼しげだが、ハハはカメラマン兼荷物番。日陰のない河原はもんのすごく暑いぞ(-_-;) 水分補給を忘れず、写真…

発熱

楽しかった朝を過ごしたのに、お昼寝後、ムスコ発熱。身体が熱い!無理させたのかな?(涙)*1 少し咳も出てきてるのも気になって、小児科へ。お盆も通常通り開院しているT病院、助かる〜〜。診断は夏風邪、とのこと。喉はやっぱり少し赤いらしい。吸入してお…

お試し入隊

ビリー、やってみました☆ 何とかついていけるかな、って感じデシタ。…膝が大笑いしてますが。明日筋肉痛は間違いなしですが。*1 びっくりしたのが、終わった後、しばらく汗をかき続けること!筋肉、燃えてますよ〜〜。 毎日はツライなー。週2ペース位だった…

盆休

おコたちは昨日から、オットは今日からお盆休み。木曜まで連休〜。うらやましっ。ハハは今日明日の定休以外、出勤ですわよっ。しかも来週から体制が変わって仕事量が増えるの確実なんですってよ。とほー。 とりあえず、今日は洗濯・掃除!お昼寝布団を干し、…

入隊する?

とうとう我が家にもビリーが〜! オットがどこからか手に入れてきました。パソでしか観れませんが、何故でしょう(汗;) そして観るだけで誰も一緒にしようとしませんが、何故でしょう…(* ̄m ̄) 今、体調悪いから〜と言ってるアナタ、貰ってきたからには入隊し…

貸出絵本

お盆休み前なのでいっぱい貸してもらえたー♪「カバのモモがママになった!」、「どうぶつのかくれんぼ」 (息子) 「1年に365のたんじょう日」、「おだんごぱん」、「ゆずちゃん」、「かわいそうな ぞう」、「かずのえほん おばけのかぞえうた」 (娘) ムスメ、なぜそんなに悲…

やられてます

ムスメは順調に回復しているのに(登園しました♪)、オットはついにダウン。出勤しても仕事にならんから、とお休み。昨日も勤務中に点滴うちにいったらしいし…。ヨメが帰宅するまではひたすら寝ていたようだ。 昨日からほぼ絶食状態だったけど、お昼、茶碗蒸し…

さすがにおとなしい…

日曜の夜以来、あんまり食べなくなったムスメ。吐いたのがショックだったのか??昨夜も即吐き(涙)だったので、さすがに病院に連れて行くことに。(休み取りました…) 相変わらず登園拒否気味なムスコを保育園に送り、その足で小児科へ。診断は「夏のお腹の風…

療育訓練 (OT)

↓と病院に行ったものの、食後以外は割と元気なムスメ。迷ったけれど、本人が行ける・行きたい!と言うので、予約を入れてた午後からの訓練に登所。先生に事情をお話して、軽めの訓練をしていただく。 久々の作業療法。明るい表情のムスメ…来て良かった…かな…

人となりが出る。

仕事上がり、隙間時間でハミングへ。目的は今日からギャラリースペースではじまる『切り絵展』。 これどうやって切ってるんやろ?とゆー技術的なことはさておき(←ヲイ)、一見妖しげな雰囲気なのに、どの作品も目が優しくて…お料理と同じく、オーナーのお人柄が…

療育訓練(ST)

本日もカードを使っての訓練中心。うん、だいぶ慣れてきたようだ。 いつも最後にご褒美として?好きなおもちゃで遊べるんだけど、今日はレジスターを選択。センセイとお買い物ごっこ。本人はこないだテレビで観て以来、『はじめてのおつかい』をしたがってる…

ゆっくりしなーよ、と言われても

そんな時間はゴザイマセン。シュフは何かと細々用があるもので。まあ今日の場合は自分時間を作って、のことだけどさっ。 5時に起きて夫婦で早朝ネカフェ(笑) VAIOくんにソフトをDLしたり、色々(してたようだ)。 8時に帰宅。おコたちがテレビ観てる間に、洗濯…

台風5号

夜半より吹き荒れる風雨。大きいといわれた4号の時より今回の方がキツかったような(特に風)。暴風警報が発令されたので保育所も休園。でもオヤはお仕事さ〜。ばぁちゃんに託して出勤。 こんな日、客数が少なくて暇かってーとそうでもない。結構忙しかったり…

毎日かあさん

【毎日かあさん (4) 出戻り編】 ぜひ読んで下さい。笑えます、泣けます。 西原サン、ありがとう。

貸出絵本

『やさいでぺったん』、『とん とん とうもろこし』 (姉) 『くわがたのがたくん』、『グリーンマントのピーマンマン』 (弟) 『くわがた…』、虫嫌いのハハにとっては辛い絵本です(涙) 『…ピーマンマン』、保育園でも人気とか。この絵本のおかげでピーマンが食…