2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大ブーム!

我が家で今、大ブームなのが、かるた。ほぼひらがなを覚えたムスメと、実はすんごい負けず嫌いなムスコが夢中で遊んでますよ。狙い通り、ふたり一緒に平仮名を覚えてしまいそう。にゃは。( ̄∀ ̄)vちなみに遊んでるのは↓ 【かるた にほんごであそぼ 其の二】…

貸出絵本

『どろんこおそうじ』、『はじめてのおるすばん』 (ムスメ) 『はらっぱにライオンがいるよ!』、『ニャーンといったのは だーれ』 (ムスコ) 『どろんこ…』、今月のものがたりえほん配本分でも貰ってきたし!何故ダブる〜〜( ̄ ̄;) 『はじめての…』、読んだオ…

充実してるかも

いっぱい働いて、喋って、見て、思って、笑って、の一週間だったなあ。よぉ動いた〜。細かくはまた後ほど…ネカフェに行けた日に(笑) やっぱり人との出逢いには恵まれてると思う、私。

雑貨屋さんツアー

仕事上がり、Sさんと雑貨屋さん巡り…っても2店(笑) まずは手作り作家さんのぬくもりあるお品がいっぱいの小さな雑貨屋さん、【chambre】。町の数少ない(涙)雑貨屋さんや美味しい処を紹介した手作り小冊子を注文。これ、ちゃんと作りこんでて可愛いのに格安…

ここで生きるのだ。

正直、こっちに帰ってきて、覚悟していたとは言え、「あれもナイこれもナイ…」と思うことも多くて。オットからも言われるし(涙)*1 でも探せば良いお店だってあるし、趣味の合うお友だちだっていっぱい居る。要は自分次第。 根を張って生きるのだ。 *1:それも…

逆?

相変わらず寝起きの悪いムスメ。今日は一段と大愚図。オトーサンと一緒に居たかったらしい*1。 そんな姉にムスコ 「よるになったらおとーさんかえってくるからね。おやすみにはこーえんもいくからね」 …姉弟、逆やん…(笑) *1:最近休日出勤続きだったから。遊…

ムスメの絵

マントつけて遊ぶ弟、なんだそうな。親の欲目は承知だけど(照)、上手いと思う。似てる。 上手下手どーこーより、ムスメの描く絵がハハは大好きだ。邪気がないとゆーか、素直な彼女が出てる気がする。何かの・誰かの真似じゃなく、頭に浮かぶモノをちゃちゃー…

ひる抹茶。

職場のTさんとランチ。ご近所カフェでがっつりと。贅沢にもデザートまでつけたよ。(お給料出たから♪) 働いた後のこってり味はなおさら旨いねえ〜(笑)

おしりかじり虫

…って曲が最近、N教の『みんなのうた』で流れてまして。ええ、おコたち大好きでございます(TдT) 家で聴く・歌う分にはまあ、良いでしょう。この時期のおコたちはこーゆーネタが好きなものですし。 でも ハハの勤務先で歌い踊るのは勘弁して下さいっっ。*1 た…

じてんしゃ×2

去年の誕生日プレゼントにするつもりだったムスメの自転車。遅ればせながら、買ってやることに。オットも無事某資格を取得して、怒涛の休日出勤も一段落したし、練習する余裕もあるかなーと。もう乗り回してるお友だちも多いもんね…入学までには乗れるように…

購入絵本

『うさがあそびうた』、『ふしぎなはこ』、『はしのうえで』 (こどものとも年少版バックナンバー) 『しずかなおはなし』 『ふしぎなはこ』はクリスマスの絵本。可愛らしいお話でした。隠し玉に保管しとくべきだったか…。(セコッ)

好きな選手じゃないけど

『努力は嘘をつかなかった』 桑田真澄投手、イチローを三振にとった日のインタビューにて。やっぱり体現している人の言葉には重みがあるなあ。

おしゃれサン?

お迎えに行ったら、ムスメと同じクラスの女の子が 「○○ちゃん(ムスメの名前)のママ、いっつもおしゃれやなあ」 …そ、そりゃどーも…(^_^;) まあねえ、仕事着*1のまま送迎してるから…ひらっひらのスカートに、日除けのつば広ラフィア帽+白麻ストール*2って日も…

療育訓練(OT)

ムスメお楽しみのOT(作業療法)。検査も今日で終わりとのことで、遊び(とゆー名の訓練)の時間たっぷり♪検査の時とは顔がエライ違うなーとT先生にも突っ込まれてた(笑) んが、足(股関節まわり)が弱いのでは?と予想外な弱点を指摘されてしまった。片足立ち、…

行っちゃダメ

ムスコ、風邪気味。朝からグズグズ。 「オカーサン、おしごといかない。いっちゃだめもん」 …こんな時、ちと切ない。*1 *1:熱もないので登園させたけど

いつものルート

…頭と喉、痛いよ。ムスコめ、うつしたな〜〜(ノ  ̄Д ̄)ノ=3 週末は大人しくします(涙)

貸出絵本

『ねずみのハーリー』、『あしのうらのはなし』(ムスメ) 『ちいさな くも』、『パンやのくまさん』(ムスコ) 『ちいさな くも』、エリック・カールの中では地味な作品だと思うんだけど、私はこれが一番好きかも。なんかじーんと来る*1。手元に欲しいなあ。 *1:…

気になる雑誌

『ステーショナリー マガジン』 手が出そうなモノから出ないモノまで、文具文具文具!な雑誌。ニヤニヤしながらチラ見。かなりアヤシイ客ですわ…^^;

声を聞かせて

姉が構ってくれないとなると、「えほんおんで〜(読んで)」と来るムスコ。そうじゃない時は「ねえきいてきいて〜」…とにかく声出せ、ってか?ヽ(^〇^;)/ よぉ喋り・喋らされます。 そんな彼がよく持ってくる絵本が↓ 『3びきのやぎのがらがらどん』、『バムと…

close

勝手ながら、こちらのコメント欄も閉じさせていただきました。ケータイ時々ネカフェとゆーネット環境故、お返事を書くのもなかなか…自分の実家住まいとは言え、ケータイばかりいじってるワケにはいかないし*1、仕事を始めたこともあり、正直、余裕がない感じ…

(私信)マイミクさま。

こちらまで足をお運びいただき、ありがとうございます。愛想のなきことこの上ないblogでスミマセン。日々、こんな感じ↓でぼちぼち細々書き散らしてます。良かったらちょこちょこ覗きに来てやって下さい。日記(ってか雑記・メモ?)はこっちで書きますが、mixi…

こんな、父の日

ムスメは朝からせっせとお絵描き。オトーサンにあげるんだ〜♪とヨーソローのおじちゃん(長渕剛氏)とMAJOR(アニメ)と舞ちゃん(美翔舞@プリキュア・スプラッシュスター)*1を描いていた。なかなかどれも特長をつかんでましたよ。特に長渕氏(笑) 夕方、講習から…

「おねえちゃんおらんもん」

夕方、お出かけするのー!と駄々るムスコを連れて例のマクドへ。ムスメは珍しくお留守番(本人希望)。 姉が居ないとつまらんらしく、あんまり遊ばないムスコ…そうだった、コヤツは外での一人遊びが苦手なのだ…ってか、暑さ寒さが苦手な典型的なインドア派(-ω…

貸出絵本

『なぞなぞなーに はるのまき』、『すいかのたね』(ムスメ) 『10までかぞえられるこやぎ』、『どろんこおそうじ』(ムスコ) ふたりしてばばばあちゃん、選んでるし…(笑)

待て / 考えよう

ムスメ、療育訓練日(ST) やっぱり『考える』のが苦手なようだ。先生の問いにも、すぐに「…わからん」と答える。実際解らない時もあるんだろうけど、ただの返事…とりあえずこう答えとけばエエわ、てのが経験から身についちゃってるようにもみえる(苦笑) 自信…

元気注入

朝も昼もパンをかじっただけ、状態だったので、えーい!とご近所カフェRへ。ミニねぎ豚丼をいただく。食後は氷抹茶オーレ。どちらも美味じゃー。オネーサンありがとー!ヾ(≧▽≦)ノ

園の個人懇談デー

仕事上がりバタバタで駆けつける…二人分、続き時間にしてたもんでね。こんな日に限って帰り際、お客様から声かけられたり…(涙) でもいっぺんに済む方が楽だからっ(-∀-)

個人懇談

どちらの先生も熱心でよく子どもも見てくれているので、安心。よろしくお願いいたします〜m(__)m 姉 理解力はやはり少し低いものの、お友達に助けられつつ、楽しく過ごせているよう。ほっ。 弟 ようやく地が少しずつ出てきた?自分からも先生に寄っていくよ…

今日のトホホ。

相変わらずお絵描き好きなムスメ。妄想もとい空想を絵に描くようになってきた。園の写生会で描いたお城もよく描けてたらしい(先生談) で、今日の夕方の話。 弟を前に立たせて 「ちょっとまってねー。もうすぐかけるからー、チ●●ン。」Σ(゜ロ゜;!!トイレか…

ナンパ師。

某所でナンパした*1Sさんと仕事上がりにランチ。食べたー喋ったー!ヾ(≧▽≦)ノ お次は雑貨屋巡り、しましょー。 お別れしてからちょこっとネカフェへ。だだだーっとお返事やココの手直しを。明日・明後日は予定入ってるし…金曜には何とかしたいなあ…。 *1:間近…