2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌『pen』12/1号

Pen (ペン) 2008年 12/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2008/11/15メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る 写真雑誌や関連特集のものはなるべく目を通すようにしている。分からん語句の羅列…

うーむ。。。

熱は出なくなったものの咳が酷い娘。食欲もないことはないけど、食べだすと「もういい…」。量食べれないようだ。咳のせいで睡眠もうまく取れないみたいで顔色も未だイマイチ。昼間はワリと元気なんだけどね。起きたてと夕方以降はちょっとまだしんどそう。 …

お外な1日

朝から町内の防災訓練。ご近所がらみだけなら母にお任せしちゃうのだが(何せ婦人防火ほにゃららの元会長☆)、保育所からも出席をお願いされてしまった。園まで徒歩5分、ご近所だもんな。息子と防空頭巾を被って参加しましたよ。地震体験車に乗ったり救助方法…

『文章のみがき方』

【送料無料】文章のみがき方 [ 辰濃和男 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 語学学習 > 日本語ショップ: 楽天ブックス価格: 840円楽天で詳細を見る ここを含め、もっと読んでいただけるものを書きたいなあ、と思って読んでみた。ええ、最…

オンとオフ

昨日の内部監査の結果が良かったとかで店長がドーナツを山のように(冷蔵庫を開けると某店の箱で壁が出来ていた!)差し入れてくれたので仕事上がりに食べて帰る。ノルマは1人2個。労働の後なので勢いに乗ってついチョコ系ばかり選んでしまい夜まで胃が重かっ…

車が新しくなったらこれだよ

仕事あがりお昼ごはんもそこそこに(パンかじったよ)、銀行3行・ドラッグストア・ホームセンターを回る。車降りたり乗ったり物探したり荷物運んだり、待ったり待ったり・・・ラジバンダリ! (←これが言いたかっただけー。爆) 毎日車が使えるわけじゃないから…

上がったり下がったり

娘、今日もお休み。朝、連絡帳を班長さんに渡しに行く。本当は午後から授業参観だったんだけどなあ。ちと残念。昼過ぎまではワリと調子が良いけれど、やっぱり夕方からの熱の上がり具合が・・・。喉が痛いって言ってるし、またアデノかも。 夕方から数時間寝て…

期待

夜、小野町デパートに『ゲツユウ帖』納品。明日から販売されると思います。見本もお出ししていますので、興味のある方はぜひ。 営業の終わったcafeでジンジャーティーをいただきながら3人で小1時間。飾らず、探り合わず、真っ直ぐに向き合えた、中身の濃い時…

こちらも風邪っぴき / 予防接種

昨夜より体調が悪かった娘。初めて学校をお休み。 午後、電話を入れたときは元気そうだったので安心してたのに、夕方また体温急上昇。ちょうどインフルエンザの予防接種を予約してあったのでそちらの病院で診ていただくことに(息子と私は接種)。病院で測ると…

影ある処、光差す。

仕事上がり『ゲツユウ帖』抱えてペコーズへ。無事サンプルを置かせていただきました。見かけたら手に取ってやってくださいm(__)m kassyちゃんのお惚気話も聞けたし(幸せそう☆)、喉に良い紅茶もブレンドしていただいたし、超高級烏龍茶も試飲させていただいた…

オンリーワン

ジョウタさんの写真展を見にハミングへ。 ポラロイドで撮られた写真はあたたかで、程よい距離感のフレンドリーさが見えて、私がいつも珈琲を飲んでおしゃべりや置いてある雑誌を楽しむその場所そのものだった。今、のハミングバード。その場所はなくなっても…

購入本『一年は、なぜ年々速くなるのか』

一年は、なぜ年々速くなるのか (青春新書INTELLIGENCE)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2008/11/05メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る 確かに!と思って購入(笑) まだざっと目を通した程度なのでもう少し読み…

車アリ

代車(軽AT)がやっとキター。あまりのボロさにびっくりしたけど(外装傷だらけ!)ないよりはマシ。いいの走れば。 役所へ追加書類を取りに行き、M書店でふらり。友人宅へちょこっと顔出し。やっぱり車がないとこの田舎じゃあ、動き辛い。 代車がきたのでハイエ…

現実派

お店屋さんごっこで遊ぶウチの姉弟。 「えーっと、コーヒーが100円で、お茶が700円・・・」と言う姉に「高ッ!」と茶々を入れる母。 すると息子がくるっと振り向いて 「おかーさん、これは、ごっこ、だからいいの!」 ・・・子どもの遊びにオトナは口出ししちゃ…

サンタさんにお願い

クリスマスに向け、おコたちに欲しいものを訊いてみた。息子は「たたかいベルト(ほにゃららレンジャーのヤツ)」。まあ予想通り。 が、娘は意外にも「ピアノかカメラ、かなあ」「お母さんのみたいなカメラがいい!」 おおっと、デジカメですかー。確かに彼女…

気になった雑誌 / 撮ること

Pen (ペン) 2008年 12/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2008/11/15メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る 自分はどんな写真が好きなのか、を知るだけでも撮り方が変わってくると思う。魅せ…

3カラム

サイドバーに色々増えてきたので3カラムにしてみました。パッと見、やっぱりごちゃごちゃしてるよなあ。でもスクロールするの、嫌いなのよねえ。縦にだーっと長いのがヤだ。(←なら減らすとゆー考えはナイ) お許しを。

綺麗事と現実

テレビをつけるとやっていた『世界一受けたい授業』。特に最後の伊勢崎先生の授業は子どもの兵士の話とか色々考えさせられる話も多かった。その中でも一番ズシンときたのが 戦争という、儲かる業界ができてしまっているので、反対に平和という産業を作らなけ…

ゆるむ

久しぶりに予定のない午後。少しのんびり。 が、逆にそれで気がゆるんだ?息子お迎え後やっと座れたパソ前でくらくらしてしまい、そのまま畳の上にバタム。夫が帰ってくるまで小一時間、爆睡。何度か息子が声をかけてくれたらしいが全然気づかず・・・(ぇ?…

活きる

車、正式契約。ホントはもう中古は避けたかったんだけど、金銭的にもね…仕方ないッス。 中古では痛い目に何度かあってるのでかなり嫌な客になって整備をお願いする。一番効いた台詞は 「主人、前職はバスの運転士なんですよねー」 車屋のお兄サン、「ちゃ、…

腹巻

とうとう…とうとう、ハラマキを装着しちゃいましたよ! 温い、温いよ。腰痛防止にも良さそう。 でも仄かに敗北感を味わってたりする。ううう。

自転車生活

車関係やその他諸々でかなりの広範囲を自転車で走り回る。さすがにかーちゃんの電チャリ(電動自転車)を拝借。橋越えは私の子ども乗せ自転車*1じゃあ無理。せめて原付があればなあ。。。 今日はお天気も良かったし、夫の頼まれ物ついでにちょっと足を伸ばして…

遠足

6年生と一緒にバスに乗って大きな公園へ。赤や黄色の綺麗な葉っぱやどんぐりをいっぱい拾ってきていた。お弁当ももちろん完食。おやつも殆ど残ってなかったけどこれはお友だちにあげたんだろうな(最近あんまり食べない)。 こっちから訊かないとなかなかあー…

車購入

新古車に近い軽(ハコバン)にするか、ちょっと古いけど程度の良い7人乗り(ワゴン)にするか、悩んだ挙句、結局ワゴンにした。経費とか燃費とか小回りとかチビ主婦として軽なんだけど、おコたちもどんどん大きくなるし、母も一緒に遠出することも少なからずあっ…

逝くもの、生み出したもの

昨日から調子の悪かった愛車。朝から修理見積。結果は・・・ウン十万。*1 年式も古く、既に走行は17万km超え、年明けに車検で状態からしてタイヤ交換も必至。もう選択の余地はなく買いかえを決断。ハイエースは廃車。ごめん。 福岡に居た頃からこの車でいろ…

プロ

午後、隙間時間にペコーズへ。エレガントなKassyちゃんがカウンター内に♪ 週に何度か働くことになったそうな。行く楽しみが更に増えたー。 連日の夜更かしが堪えて目が重くて仕方ないので店主・pacoさんに「目の覚めるの、下さい」とお願いしてみる。でも実…

文章術

id:snow8さんがご紹介されていた本 すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/30メディア: 新書購入: 2人 クリック: 129回この商品を含むブログ (113件) を見る あまりにタイムリー! 稼ぎたい、なんて大それたこ…

得るために

以前も書いたが、小さな雑誌を作っている。フリーペーパーではなく、お金をいただこう、というもの。 今日、簡単にプリントアウトしたものを母に見せたら 「・・・私やったら、これよりオレ●ジページ、買うわ」 とアッサリ言われてしまった。がっくり。 雑誌…

踏み出す

夜、↓プリントアウトしたものを持ってハミングへ。ちょうどお会いしたかったM氏も来られていて、雑誌の件をお願いしてみる。博とお店で置いてもらえ・・・そう・・・かな。「役人言葉ではなく『前向きに検討します』」と言っていただけたので。 ただのコピー…