2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃい

ここ10日ほど、下痢→鼻水→咳、と不調続きだったムスコ、ようやく全快の兆しが♪ 朝ごはんもパクパク食べて、抱っこねだってばかりだったオトーサンにも元気よく「いってらっしゃーい」と言えた。 まだ夜中の咳が気になるけど…もう大丈夫かな。 さあ、4月に…

満身創痍

…↓とムスコは元気になったけど、私の方はボロボロ。連日の夜中のぐずりで寝不足、そして抱っこと腕枕で首〜肩の筋がーー。肩から上がとにかくだるい・痛い(涙) 日にち薬かなあ、と放置してたけど、首筋も痛みが酷くなる一方なので、とうとう整形外科のお世話…

もうすぐ10万かあ…。

ちょこっと調べたいことがあったので、仕事上がりにドーナツをかじりながら*1ネカフェ中。 ところで、ココのカウンター、もうすぐ10万ですねえ。ひょえー。ほとんど自分で踏んでる気もするけど。*2 こんなテキトーなblogを覗いて下さってありがとうございま…

ガテン

一応、オサレ風な某店に勤務し、こざっぱりした格好をして(自社商品着用だから)涼しげな顔で働いてますが(…そうか?)、私のお仕事は主に品出しでございまして。しかも担当は文具・家雑・小物雑貨。ノート類に食器等々…重い*1のが多い(-ωー;) 逆に軽いと嵩高で…

気になる雑誌

暮らしの手帖 27 4-5月号 マイチャーム11号 『マイチャーム』、ひっそりと棚に並んでたんだけど、旬な方々(?)の記事がいっぱいで、そのままレジに持っていきそうに(笑) 暮らしの手帖、多分買います。そして作りますっ。(…多分)

気になる絵本

わにわにのごちそう はじめてであう すうがくの絵本 おコたちが大好きな『わにわに…』シリーズ。ハハも好きだ(笑) 『はじめてであう…』は、数字好きなムスコと、数に興味を持って欲しい(涙)ムスメに良いかなあ、と。数学っても難しくなくて、間違い探しやク…

ダウン…(×_×)

ムスコのがうつったか?夜半から上げ下げトイレがマイルーム(涙) 朝になっても仄かな吐き気と関節痛、激頭痛が治まらず。やむなく欠勤…。ムスコも夜中「おなかいたい…」と何度も起きたので、もう休ませて一緒に病院へ。(が、お腹痛くない時は元気なんだよな…

気づく。

おコたちが通う保育園は、私も小さい頃遊んだ公園の横…家から近い。なので徒歩で通ってる*1。朝夕ともに大抵、ムスコは抱っこ、姉はハハの前か後ろをついて歩く。 子どもの足に・視線に合わせてのんびり歩いてると、いろんなものが目に入ってくる。道路に書…

読み聞かせ会

じごくのそうべえ 元は落語?関西弁で読むと雰囲気がでます(笑) 読み聞かせ大好き!なムスメ*1はもちろん、絵を怖がってたムスコも聞き入ってましたね。面白かった! 読み聞かせ会、月1開催らしい。手遊びしたりもするとか。またぜひ参加しよーっと♪ *1:…に…

おしゃれ時間。6 子どもと一緒に家のこと。 『子ども…』、大判(雑誌サイズ)じゃなくて単行本サイズ。お宅拝見じゃなくて読み物、って感じ。ゆっくりお家で読みたいな、と思った。 …買うかも。

購入雑誌・コミック

クウネル 5月号 ボクを包む月の光 (4) 久々に本屋のレジに列んだ気がする(笑) どちらも読み応えアリ!でした^^

飲みすぎ

ムスコ、お腹の調子がイマイチ。 どーも朝から牛乳やらジュースを飲みまくったらしい。(休みだからってさあ…) ハハが居ぬ間に羽をのばしすぎたね(笑) まあこれに懲りてほどほどにしてくださいな。ワガママばっかり言ってオトーサンやばぁちゃんを困らせるん…

春服イッキ買い

春物も出揃ったようだし、こないだ買ったスカートに合うトップスも欲しいな〜と、服売り場をウロウロ。担当のコからアドバイスをいただきつつ、えーい!とパンツ、トップス、スニーカー等をイッキ買い。どーせ手持ち服じゃ夏まで持たんし…。*1 「オトコマエ…

できる。(トイレトレ・経過)

保育園効果?オシッコはほぼ完璧にトイレでOK♪ 感覚が掴めたらしく、座るまで我慢できるようにもなってきた。 良く出来たね〜と褒めるハハに「だっておにいちゃんだもん」とポソリ。園で自分より小さな子と接する機会が増えて、『オムツ=赤ちゃんの』と自分…

飲み会

職場の歓送迎会に参加。皆さんお若い…。下手すりゃ親子の歳ですよ。ひいいい〜〜Σ(TдT ;) ウワサ話等を小耳にはさみつつ、ニコニコ仮面をかぶっておとなしく烏龍茶を飲み、出てきたお料理をもぐもぐ。 22時前に退出。子持ち主婦ですから、これ位で勘弁して下…

春服。

数年ぶりにスカートを買った。…っても仕事着(別名:制服)。仕事で着用するのは上下とも自社製品じゃないとダメなのだ。嫌いじゃないが、どーもビミョーに似合ん(´・ω・`)*1 めっちゃ安くなるのがまだ救い?? 買ったのは、綿のあっさりしたロングスカート。…

早起きしたさ

おコたち、園外保育とやらで、お弁当持参。早起きしましたがなー。 作るのは単発だから、それほど苦にはならんけど(残りモンに冷食も使うよ!)、詰めるのが〜〜。こんなちっちゃい箱にどう詰めろと?(泣) ムスメは「いっぱいたべるもん!」と宣言してたから…

男前姉、乙女系弟

週末のお楽しみ、園からの貸出絵本(各2冊) 基本的に自分で選ばせるからおコたちの好みが出てオモシロイ。*1 …ムスコ、相変わらず可愛い絵が好きやなあ(笑) (↓貼れるようになったらリンク貼ります) 姉の借りてきた絵本 とらっく とらっく とらっく やまこえ …

生活リズム

仕事開始から約1ヶ月、おコたち登園開始から半月…何とかペースが掴めてきたけど、まだまだばーちゃん(実母)の手を借りることも多く。朝、もう少し段取り良くいきたいトコロ。 おコふたりとも(特に姉!寝起き極悪…)、起きる・着替える・食べる…ついてないとダメ…

更新されることのないブログ

よく覗かせていただいていたブログがありました。お料理にキッチンツール、文具まで、食べる・作る・買う…の報告だけでなく、きちんと「好き」な、選んだ理由が、いつも切れ味よく書かれていたのです。 最近更新されてないなあ、と思って、ふとコメント欄を覗…

ホワイトデー

…だったらしいですね、世の中は。 道理でえっらいお菓子のラッピングが多いなあ、と。みなさん、奥様に頼んでるのね…(笑) 私?何もいただいてません。ええ、次のお休みの日にお待ちしてます(脅)

うわぁい♪

引越祝、と称して、お友達からプレゼントが♪ 箱の中には、ウルトラマンのバッグ・お弁当箱、ANA限定レゴ、Westfalenstoffeのハンカチ等々、ツボ品々がてんこもり〜!!! 特にお弁当箱、今週お弁当日があるので買ってやらねばなあ、と思っていたトコロ。昔な…

母子揃って不調

ムスコ、朝から37℃前後とビミョーな発熱具合。先日来ハナタレだし…。でも食欲もあるし元気なので、姉と一緒に登園。(だいぶ泣かなくなってきた♪) とゆー、私も不調。喉が痛いぞーー。園からのお迎えコールがないかビクビクしながら、かーちゃんに付き合って…

模様替え

かーちゃんが台所の模様替えをしたいとゆーのでお手伝い。食器棚を動かし、テーブルの向きを変え…いい感じ。広くなった気がする♪ ついでに小物置きに、百均でワイヤーラックを買ってきて壁に設置。これで水筒とか、細々したものもスッキリ。 …あー、たまには…