2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になってる本

『俺ルール!』『ふろしきと手ぬぐいの本』『モダンふろしき案内』

やっとやっと

ムスメ、5歳8ヶ月。自分の名前を書けるようになりました。 1音1音、名前を言いながら、ひらがなを書いて得意気に見せてくれたムスメ…良く頑張った。ハハは本当に嬉しい! 前にもチョロリと書いたのですが。先日ムスメには、軽度の『アスペルガー症候群』…

おデート

平日のお休み、オットと難波へ。駅周り、変わったねえ。すっかりオノボリさん状態。(恥ッ) 今日の目的はなんばパークスとその周り。ウロウロ(オロオロ?)する我等夫婦。ザらスでLEGO写真撮ったけど、買ったのはプレモの小さなセットでした(笑) やっぱりオモ…

春のうんどうかい

来春入学予定の小学校の運動会に参加。暑かったーーー。 (詳細は後ほど)

お母さんぽい♪

朝からお弁当*1作って(冷食もちろん活用)、10時半からは保育参加(≠保育参観)×2人分。チビたちを公園に引率したり、しろつめ草摘んだり、まつぼっくり貰ったり、お子たちを前に絵本読んだり、内緒話を聞いてやったり。保母さんって大変だ。 帰ってからはハギ…

なんで?

って、親が思ってもダメ。なんで?って思わないんだから。 そーゆー仕様なんです、ムスメ…。 なかなか、分かってもらえないのです。 でもね、親だから。今日も言い続ける。少しずつでも、通じてるから。

お願いしまーす♪

ムスコ、保育園でやっと「お願いしまーす♪」と、預けれるようになりましたっ。今までは一緒に教室に入って用意してやってたんだけど、もう年小さんやもんねー!でもお迎えに行ったら お も ら し したトコだった…。(センセイいつもすみません〜〜)

なかんのよ。

ムスコが、 「かぁき(ムスコの名前)、おーちえん(ようちえん=保育園のこと)でなかんから、おかーさんも、なかんのよ」 って言ってくれた。 ムスメは、私にとって、どーしても 悩 み > 喜 び のヒトなので*1、ムスコの存在は、神様がくれたgift、だと、よく…

いろいろ

フェリシモ到着♪今回のも良い感じ。リネン地にくすんだ緑!そうか〜この色もあったかあ〜〜。 社販でカーキ地水玉模様のタンクトップ購入。他のは、検討ちゅう。ワンピ、パンツ2種…どれにしょ?良さげなスカートの発売も近いしなー。迷。*1 オット、お弁当…

お知らせとかお詫びとか。

日記、ちょこっとUPしてます。覚書みたいなモンなので、コメント書けないようになってるのが殆どです。スミマセン。 後ほど書き直したいなあ、と思いつつ書いてます…が、いつになるかなあ。 とりあえずパソコン買わにゃあ。。。*1 プロフ欄のメアド、変更し…

ぎゃああああ!

朝、洗濯物を干してたら、何か左足がムズムズ。靴(スリッポン)をぬぐと、中から で っ か い 蛾 が ! ! ぎゃーーー!!!!! もうあの靴は履きたくない…。

月曜恒例?

月曜に恒例となりつつある?かーちゃんとランチ*1。割引券があった(セコッ!)ご近所カフェへ。 『大車海老のポモドーロ』、うまー。 …でもやっぱり馴染みのMやSの方が美味しい、かな(笑) *1:私=月曜休。とーちゃんもデイサービスに行く日なので、二人で動き…

こんな、母の日

昨日の振り替えで日曜出勤。母の日のラッピングが多かったなあ。 勤務先のモノモノは地味〜なので、かーちゃんには別のお店でC&Sを調達。お義母さんには後ほどおコたちの写真とちょこっとしたものを贈る予定。(了承済。汗) …私?あみあみ帽子と黒リネンカ…

某店オススメ品

今日のいでたちは、ラフィアのツバ広帽子・細ストール・リネンの薄カーディガン。日焼け防止バッチリ。 勤務先の今年のオススメは麻のお洋服ってこともあって、何点か購入したんだけど、やっぱり良いですわ。特にカーディガンは毎日着てるかも。色違いも購入…

親子えんそく。

おコたちが楽しみにしていた親子遠足。●●レンジャーが描かれた派手〜なバスに乗って、広い広い(ホント広い!)公園へ。 とき放たれた子どもたちは、そりゃーもう、元気でゴザイマシタ。ハハは追いかけるのに忙しくて、写真もあまり撮れんかったですよ…^^; 長…

気合入れろー

風邪薬が効きすぎ? ぼーっとする頭のまま、仕事。ひたすら、出す・片す…。12時のレジ担当までに、結構片付いた。優秀。 銀行に行った帰り、ふと思いついて、前から気になっていたご近所cafeへ。店主サンいちおしの抹茶ケーキ、うまっ! スイーツもランチメニ…

人生イロイロ

仕事上がって、そのまま同僚のTさんと我が家でお昼。パンをかじりながら人生(レンアイ)相談やら色々。 結婚ってのは愛情を前提に、勢い と タイミング 、そして、妥協 が必要。と、おばちゃん面してアドバイスしておいた。でもホントそうだと思う。 まあと…

ブルー…。

オムツ*1を洗濯してしまったーーーーー。朝からブルー…(T_T) 完全に風邪ひいた。起きた時点から身体が痛いー。喉、上しか開いてない感じ…唾すら飲み込めん。なーのーに、水曜なので病院は午後休診。とほほ。 夕方、ぶっ倒れて少し寝て、汗が出たら、ちょっ…

通勤バッグ。

っても、ご近所自転車通勤用だから(笑) 前に買ってた無印のエコバッグを改造。底マチを思いっきりとって、ころんとした感じに。外ポケットに、Pしゃんから貰ったALDINのトルションをダダダーっと縫いつけ。ハイ終了☆ でもこーゆーのが使いやすいのだよ、うん…

いたた…。

身体の節々が痛いぞ。…風邪ひいた?(涙)

発達相談・診断。

もーう!待ち時間が長くてマイッタ。保育園を早退させてまで来てるのにさー(ぶちぶち) 結局、『アスペルガー症候群(軽度)』との診断。月2回、言語・作業療法に通うことになりそう。 ハハとしては、今日、病院で3時間(!)お利口にできただけでも、充分、成長…

雨の一日。

やっと休みーー。 夕飯はT叔母ちゃん特製ビーフシチュー。美味しい〜。また作り方や材料を訊きに行こーっと。最近ハマってる、職場と同じ館内のパン屋サンの『パン・ド・エピ』がこれまた、合う。 米粒がない晩ご飯もたまには良いね(笑)

ぼく。

ムスコ、初めて自分のことを『ぼく』と言う。今まで何故かフルネーム(名字込み!)で言ってたのだ。 また赤ちゃんっぽさが1個減ったなあ…。ちと寂し。