2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給食試食会

仕事を早く上がらせてもらって小学校へ。懐かしの家庭科室で栄養士サンの説明やアンケートに答えて、試食。 パンこんなに大きかったっけ?ジャムついてないん??食器、アルマイトやないねー、三角牛乳ちゃうやん、等々が飛び交う会話。さては同世代だねっ☆ …

Rick Rackソーイング基礎book

Rick Rackソーイング基礎book 評判通り、良いですよ! 初心者は買って損はない!と言い切りたいくらい、オススメ。 型は少ないものの、定番でアレンジの利きそうな実物大型紙。しかも150cmまで♪ 作り方をそれはそれは詳しく書いてくれてるので、敬遠していた…

積ん読

こないだポチッた本たちが着。嬉しいなー。ゆっくり読みたかった本が手元にあるって幸せ。追加で明日もう1冊来る予定。 ・・・もうしばらくは本は買いません。多分。(滝汗;)

オトーサン、ふられる。

ずーーーっと「おとーさんとけっこんする」と言っていた娘。他ではアッサリした風だけど、もーうここぞとばかりに女度高くベッタリ。*1 が、突如として「やっぱりねえ、おとーさんとけっこんするって、できへんやん。だから○○くんとけっこんするわ!」ですっ…

お買い物。

仕事上がりガッツリとお買い物。職場で(笑) 初夏服とかお子たちの上履きとか細々色々。服・・・最近はお給料入ったら何枚か新作買って、って感じに落ち着いてきた。購入は強制じゃないけど、やっぱりあんまりその時お店にない服ばっかり着てるのも、ねえ(と…

金魚狂想曲

先日、夫が飼いだした金魚。んが、これがなかなか。。。6匹いたのが既に2匹。白点病?にやられた(やられてた?)ようだ。昨日から薬浴させてるけど、どうかなあ。生き残ってくれると良いけど。 最初は金魚数匹と水槽セット・砂利・水草程度で、のはずが、餌…

本を買うなら今かもー。

期間限定! 楽天ブックスの書籍(※雑誌、洋書除く)、CDが全品 ポイント5倍! 5月22日(木)10:00〜2008年5月26日(月)9:59 エントリーが必要です。こちらから → ★ - ところで。 楽天ブックスはコンビニ受取なら注文合計が総額1,500円(税抜)未満でも、送料無…

欲望の花は枯れることなし。

物欲blog、懲りずにまた始めました。【flower of the greed】(←欲望の花、ね。笑) 楽天以外のアフィリエイトもやってみたいなーとの野望もあったり(あくまで野望)。基本的に自分の欲しいモンを載せます。売れ筋とか分からんし。。。チェックする余裕も今はも…

ちょろちょろ / チョイ悪?

所用にて車でちょろちょろ。たのしーなーっと♪ 緑の小さな小さな皮のバッグも受け取ってきましたよ。もー可愛すぎる。 夕方、息子の散髪。『東貳』へ。夏恒例のハハの毛刈りじゃダメで、「さんぱつやさんでかっこよくしてもらう!」んですってよ。4歳にして…

保育参加

恒例の保育参加。保育参観ではなく、保育参加。園児とともに遊ぶのだー。 2回目なので覚悟の上、参加(笑) 「おにごっこしよー!」「かけっこやで!」「みてーみてー○○できるで!!」等々、方々からの声に応えながら走り回る。いやはや、彼らのテンションの高…

ランチ♪

↓駆け回った後は、待ち合わせしてお友だちとランチ。近くのパスタ屋にて。 この歳になると、ホント色々色々あるわなー。子どものこと、親のこと、学校のこと、自分たちのこと。 悪口・愚痴大会は嫌いだけど、語り合うのは大好き。言葉にすることで見えること…

カバンのカバン展

『カバンのカバン展』、行ってきました。 生活臭あふれるモノモノ買出し中、隙間時間にハミングバードへ。 朝から側溝掃除に勤しみ、洗濯してー靴洗ってー、かーちゃんからのメモ見ながら最短ルートを考えつつお買物ー、の現実世界からすれば、まさに夢の中…

もう少ししたらサイクリング♪

↓帰宅すると自転車練習中のおコたち。甲斐あって自転車、乗れるようになった・・・みたい。 苦節3週間(笑)、こまもペダルも外して足で蹴ってバランスをとる練習をしていた娘、何とか乗れるように♪ 一方、後ろにぐるぐるペダルをまわすだけだった息子、先週…

役員会(保育所)

保育所の初役員会。新旧引継ぎも兼ねての茶話会あり、とのことで休みを取って出席。主な議題は8月の夏祭り。ハードな夏になりそう^^; でも皆、体育会系のノリでウジウジしてなくて良い。やったるでー!的な感じが満ち溢れる会合だった(笑) この手の仕事。避…

どうぶつえん

息子が動物園に行きたがってたのでお城の動物園へ。 何でも日本で4番目に古いらしい。1時間で何周も回れるほど小さいけど、たいした動物も居らんけど、チビたちを連れて行くにはちょうど良い。なんたって入園無料!(笑) 駐車場代しかかからんってのが嬉しい…

蚊取り線香置き

これなら置いててもカワイイ!おうちプールの時にも良さゲ。丸もあるけど四角の方が私は好きだなー。 【T-lab/ティーラボ】アイアン蚊取り線香入[平角黒]

気になった絵本

↓以前、雑誌(『こどものとも 012』)で出たときに買いましたー。今も持ってます。大好きです。 【こりゃまてまて / 酒井駒子】 某雑誌(多分『pen』)で誰かが紹介していた本。読んでみたい。 【たいせつなこと】 【どうぐ / 加古里子】

ビューティフル!

「妻の強さはビューティフル」最近復帰したテニスの伊達さんのご主人が言ってた言葉。素敵だー。

遠足

入学して初遠足。学校から小1時間歩いたトコロにある大きな公園まで4年生のお兄さん・お姉さんと行ったらしい。楽しかったようだ。 顔を真っ赤にして帰ってきてランドセル置いて即、「Mちゃんチで遊んでくるーー!!」 メールで確認したら、そこからまた公園…

金魚

夫が金魚(と水槽他一式)を買ってきた。前から飼いたかったらしい。 小さな水槽にごくごくフツーの金魚たち。出窓に置いて眺めてると癒されるー。とのんびり構えるツマを横目に、石を敷いて水草置いて、ほらポンプに活性炭、とせっせと世話を焼く夫(笑) 言い…

豆ごはんー

豆ごはん、うまー。2夜連続さ。 私とかーちゃん以外、食べないけど炊いちゃうよっ。 こーんなに美味しいのに、食べないなんてもったいないねえ、キミタチ。

PTA

夜、小学校にて初委員会。ベテラン母時々父が集合していて、ドキドキ(笑) 私の所属委員は前半で殆ど仕事が終了してしまう代わり、その間は行事てんこもり。てきぱきと皆に日程を割り振っていく部長サン・・・お見事。とりあえず来月は忙しいのは間違いナイ。…

かしまし娘

娘のお友だち(2名)が我が家に。まーーー賑やかしいこと!(うるさい・・・) ぬりえないの?って訊くので*1、ネットでDL→コピー。やっとちょっとおとなしくなった^^; 一旦外で遊んで、もう夕方だからそのままお帰り、と言い渡してあったのにまた来て「遊びたい…

ステーショナリー・マガジン

今号は手の届きそうなモノモノ掲載で楽しー。 【ステーショナリーマガジン(no.004)】

豆豆豆とさくらんぼ

叔母さんから豆を大量にいただいた。エンドウ豆にそら豆。ほぼ10kg! 一緒にさくらんぼも大きな枝ごといただく。実はたーくさんついてるんだけど、食べるには。。。Σ( ̄* ̄;)スッパー! 見て楽しむだけ、かなあ。 せっかくなので保育園やお友だちにおすそ分け。…

おっかたづけー

子ども部屋整備計画、第2弾。棚設置。部屋狭なるーって言われながらも置きますよ。片付かんもん。 本類を整理して、和室(寝室)に置いてた玩具をほぼ移動。古くなってた簾をロール式のにつけかえて、夏仕様OK。だいぶすっきりしたー。(和室が) 別宅に眠ったま…

おてがみかいたよ

母の日。朝から娘が「はい、プレゼント♪」と箱を持ってきました。中には手紙が入っていて、クイズや絵と一緒に 『おかあさん、いつもおいしいごはんをありがとう』 と書いてありました。 母になってよかったあ。しみじみ。*1 *1:ちなみに息子はレゴの塊(ケー…

はじめてのおつかい

先日、お友だちの付き添いとして近所のお肉屋さんにおつかいに行った娘、自分もしたくてタマランらしい。母の日とゆーことで「おはなやさんにいく!カーネーションかいたいの!」と言い続けるので、行っていただくことに。 但し、車でお店の前まで着けます(…

おるすばん

オトーサンが仕事でお留守番することになってしまった娘、かーなーりーオカンムリ。まあ仕方ないわなあ。一緒に居るばーちゃんを困らせるのもナンなので、お楽しみを用意して勘弁してもらいました。 ・・・甘いハハやー^^; 前から欲しがってたこともあって、…

遠足

楽しみにしていた親子遠足。あいにくの雨だけど、行き先を自然博物館に変更して決行。 んが。保育園児にとってあそこで数時間は、キツイ。(-_-;) お友だちと一緒でテンション最高潮のお子たち(特に男児)。センセイ方も途中、生きものさがしクイズとかしてく…