2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そらがいっぱい

「おかあさーん、そらがいっぱいやねえ!」 夕暮れの園庭で天に向かって手を伸ばし叫ぶ娘。 歓声をあげ、お友だちと駆け回る息子。 広がる空のような未来は、君たちの手の中にある。

先日行ったM書店で気になった本

【デザインの輪郭】深澤直人 【繕いノート】勝屋まゆみ 【エコ*コモノ】平田美咲 【布びより】坂井きよみ いつもと違う本屋に行くと色々また、発見がありますねえ♪ 待機中の本があるので全て未購入。とりあえずメモのみ。

経過

ちょこっと寄り道して娘の訓練送迎。一息入れたい時もあるのさ。(←そんな時だらけ。笑) 娘が療育訓練を始めて約1年。成果は出ていると思う。成長期とリンクして確実に彼女はぐんと伸びた。感情表現も豊かになったし*1、かなり周りが見える・先読み(予測)も…

購入本

【やさぐれぱんだ 1 (文庫版)】 この脱力感、タマリマセン〜。くすくすニヤニヤ笑いながら読んでしまう。夫は「……。」と感想を述べてくれそうな気がする(笑) 個人的にこの文庫版がちょうど良いサイズだと思う。読みやすい。

案の定

やさぐれぱんだをパラパラ〜と読んだ夫、 「…笑い処がワカラン……」 困った顔して申しておりました。ま、違うから面白いのです、夫婦なんて。( ̄ー ̄)フッ。

今日も本読みは進まず。

朝からガラクタ部屋を少〜しだけ片付けて、役所への書類提出やら母の買物にお付き合い。 母を降ろして、後は一人で細々した買物に奔走。…うろうろ車で走るより、多少高くても大型スーパー一ヶ所で買った方が時間・金銭ともに効率的なんやない?と今になって…

暖かな

雪舞う中、チャリチャリ仕事から帰ったら、お雛さまが飾られてた。いと可愛ゆし。 ちょこっとカナカナに乱入。火鉢にあたっておぜんざい食べてお喋り。友だち母娘が似顔絵を描いてくれた。カワユス。(かなり補正アリ。笑) ありがとうよぅ〜〜。 たまには甘い…

気になった本

【むかしのはなし】嵌まりそうで避けてる三浦しをん氏。とうとう突入?(・∀・) 【おじいちゃんの封筒】多分クウネル(天然生活だったかもー)の特集で見たことある『おじいちゃんの封筒』。ただ作るだけ、と仰っていたおじいちゃん。でもその少しの記事掲載分…

保育参観

園の保育参観。夫にお願いしようと思ってたけど出勤になってしまい、急遽振休を取って保育園へ。 甘ったれ息子をあしらいつつ、姉弟の教室を行ったり来たり。い、忙しい…^^; 年長組にとってはこれが最後の参観日。迎えてくれたのは部屋いっぱいの作品!『ど…

最近の購入本

【牛への道】 【夕顔】 【at Home】 『at Home』、とうとう買いました!コツコツとポイント貯めましたよ( ̄∀ ̄)v 『牛への道』『夕顔』は月曜会でオススメされた本。かーなーり面白い!(特に牛。笑)

『悲しみは忘却のかなたへ、ほほ笑みは写真の中へ』

【at Home 上田義彦写真集】 もう随分前からいつか手元に、と思っていた写真集。ようやく買えました。 自分が撮りたい世界がこの本にあります。技術的には無理でも、大きすぎる目標なのは分かってるけど、いつか…。 私はずっと子どもたちを、家族を、好きな…

半休の夫と午後からランチ→学習机下見。 ランチはいつものカレー屋さん。おコたちにはまだちょっと辛いようなので、こんな時に来ることが多い。いやー辛い。美味しい☆ 机は某ディスカウント店へ。まだまだ要らんやろ〜と私は思うけど、親族からのお祝いとの…

入学説明会

午後から小学校の入学説明会。ええ、娘は地元の小学校に通うことになりました。(ほっ) 睡魔と闘いつつ、学校カウンセラーの方のお話や諸々説明を聞いて、体育館で用品購入。近所のお店で買える体育服と上履き、色が気に入らんかったおどうぐばこは後で買うこ…

剣と刀

剣は突くもの、刀は斬るもの、なんだそうな。へぇ〜。 ちなみに日本刀は両方可能な『刀剣』で武器としてかなり優秀らしい。へぇ〜へぇ〜。 …んなの当たり前、なんかな?^^; とりあえずメモ。

数日後に

2日連チャンでネカフェ^^; 気になるとダメだ。 ココを何とか見られる程度まで手直し。他のOSではまだまだ崩れてるかも。あうー。 家に帰っておコたちお迎えに行って少ーし本でも、と読み始めたものの、猛烈な睡魔に襲われて…寝てた。いや、本はかなり面白か…

おかえり

少し夜遊びをした夜、とっくに寝ている息子に、「帰ったよ。遅くなってごめんな〜」と、小さく声をかけると、 「おかえり」 と呟く声がかえってきた。寝息の合間に。 私はしあわせ者だなあ、と心から思った。 そんな誕生日の夜デシタ。

本を読もう

趣味は読書、と言いづらくなって久しい。今読むのは殆ど『雑誌』、もしくはそれに近いもの。小説やエッセイすら読んでない気がする。 学生の頃はあれだけ良く読んだのに。高校までは毎週のように市立図書館通い(付き合ってくれたとーちゃんに感謝!)、大きく…

(仮称)月曜会

ふたりのAさんと女三人語り合い。…手芸部発足の筈やったのになあ〜。この面子だったら何時間でもイケる!と確信(笑) 語り合いたいこと、知りたいと思う気持ち、提供できる情報。ベクトルが違うからこそ、尚楽しめることもある。 それにしてもM邸の素敵さよ…

座談会?

某雑誌の座談会に参加…したものの…うーん。 なんちゅーか、ゆるい会でした。あんなに個性派素敵人(自営の方が殆どだった)が集ってるのに名詞交換世間話で終わり?何故色々リサーチかけないんだろう?皆そのつもりで参加してるのに。飲み食いするだけなら親睦…

スーツ

入学式用のスーツを購入。 試着した姿はすっかりおねえちゃん。とうとうフツーに120を着るようになったのねえ。夏に背が伸びて、クラスでも一番おちびじゃなくなりました(でも細い)。 靴は職場で調達ズミ。スーツもあれば買ったのになあ。

モノを撮る

寒い1日。 楽しみにしていた写真ワークショップに参加。皆さん真剣、無心。楽しいひとときでした。 もう少しカメラと仲良くなって(取説読もう〜)、好き、を、大切に撮ろう。 カメラを譲っていただきました。 デジカメなのに、あたたかな手触り。子どもの頃…

おこちゃま

「きょうねえ、ぼく、『おこちゃま』っていわれたー」― 誰から?「たけちゃんとはるくん。」…おんなじクラス(年少)の子やん!(-_-) チビでチョロなムスコ(4才)は、どうやらクラスメイトからかなり可愛がられてるらしい。本人もそのポジションを楽しんでいる…

お店の話

ほぼ日刊新聞 モリカゲシャツのひみつ。 自社の技術・商品への揺るぎない自信から語られる、戦略。 いいなあ、モリカゲさん。共感しまくり。お店持ってない私が言うのもおかしいけど。 あざといと思う人もいるかな。でも実際、私たちがこの種のお店に求めて…

離さず。

ばあちゃんがランドセルを買ってくれました。 ムスメ、念願のピンクのランドセル。 ずっと背負ったまま過ごす彼女の背中のランドセルは、思ってたほど大きくなくてああ、ムスメがそれだけ大きくなったんだなあと思いました。 もうすぐ、春ですねえ。

傘買いました。

仕事が終わって外を見ると 雪! 職場に戻って傘買って、買い物袋も抱えててくてく歩いて帰る。ばあちゃん(実母)はもう外に出たくないんですと。牛乳は重いぞ、かーちゃん…(涙) 行きに乗ってきた、先日来、乗っている婆チャリ*1は放置。気兼ねなく。あ、ちゃ…

虫の耳(らしきもの)

昨日の謎。某所で教えていただきました。 キリギリスは足の節のところ、バッタは足の付け根の腹部に耳があるみたいです。ついでに触覚に音(空気の振動)感じる器官を持つものもいるようです。音を出す虫以外はそれほど音に敏感でなさそうです。音を出す虫以外…

彼の世界は疑問符に満ちている

「ねーえ、むしって、みみ、あるん?」 朝、いつものようにオオクワガタ*1に「むしくん、いってくるね〜」と言った、ムスコ(4歳)からの問い。 えええええ???虫って耳…ないよねえ?ってか音を判別できんの?? 目は…あるよなあ。匂いも分かりそうな気がす…

気になる本・絵本

【玩物草子】 柏木博 平凡社 【ぽち袋 おたのしみ帖】 アスペクト 【暮らしの雑記帖 ちゃんと生活。】 永江朗 【青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。】 絵本: 【にほんご】 福音館書店 【赤ずきん】 岩波書店 『にほんご』はぜひ子どもたちに音…

手仕事

保育園で指編みがブームらしい。 ならば、と棒針編みをやらせてみた。まだまだつきっきり状態なものの、編むほどに針扱いが分かってきた。文字や数字のお勉強に比べてはるかに飲み込みが早い(笑) しかもなかなか上手いぞ。 ムスメはこーゆー地道な手仕事が得…

たまころがし

ちょっと練習したい、と言う夫に付き合って(明日ボーリング大会らしい…)、高校の頃よく行ったボーリング場へ。…何年ぶり? いやあ、今は子ども用に色々用意してくれてるのねえ〜〜。ガターガードは当たり前、球を転がす滑り台?も貸してくれました。姉弟、イ…