2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になったコミック

【番線】 【そこをなんとか(1)】 番線ーー! 書店関係の仕事をした人じゃないとこの言葉に反応しないと思う(笑) いやーなつかしい。

癒し

癒しスポットに行きたいー。でも私にとっての癒しって、どこだ? 奈良、もう何年行ってないやろ? 今なら古い町並みを楽しめると思う。昔ながらのものを懐かしむキモチが分かりつつあるなあ、と思う。=着実におばちゃん化。^^;

本日のカメラマン

・・・と、私と店主Y氏が、ほにゃらら談義(主に職場ネタ)で盛り上がる中、娘はハハから奪ったデジカメでひたすら店内撮影。 まあデジカメやし削除すりゃエエもんな〜と思ってたら、 …や、やるなおぬし……! → ★ もちろんブレもボケもあったけど、かなりちゃん…

place robe

今日、TATAMIを買ったのは、商店街からちょっと離れた処にある小さなセレクトショップ(失礼!)、『place robe』。 私がもし、某店勤めじゃなかったらここの服にかなりお世話になると思う。メンズ中心なんだけど、ど真ん中ストライク!な服が勢ぞろい。Tシャ…

タタミを買いに。

お休みの午後、娘をお供にplace robeへ。夏に向けてTATAMIを買いに。 わっかい頃は服にちょっと凝った時期もあったものの、今はuniかmujiか、って感じやし、おコたちに至ってはニシマッチャン・シマムー上等!ってな位こだわりもないけれど、靴だけは、別。 …

購入本

Rにて。本日最寄コンビニ着*1。 さーあ、作らねば。帽子テンプレも注文済み。 【男の子と女の子の服】 【はじめての帽子ソーイング】 忘れた頃に出る、このシリーズ。異文化、オモシロイです。 【トルコで私も考えた(21世紀編)】 *1:送料も手数料もかから…

『感じない子ども こころを扱えない大人』

【感じない子ども こころを扱えない大人】 痛いところを突かれる本。心を扱えない大人=私、だと、やっぱりそうだな、と痛感しました。そして・・・感じない子ども、に育ったことも。とは言え、親が・環境が、なんて今更言っても仕方のないこと。こうされたか…

愛しのパスタ

ボーリングしたいーと云うおコたち。ならば行きましょう、とボーリング。とうとう会員になったよ。月1なら1人分料金で遊べる♪ さすがに日曜は人が多かったなあ。 ひとしきり遊んだ後はハハに付き合ってもらってMarcyへ。もう食べたくて仕方なかったのだよ、…

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005

【Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005】 あっちゅー間に 売り切れました、な大人気のトイデジカメらしい。私もちょっと欲しくなってきた・・・(笑)

気になった本

いや、訳はやっぱり昔の村岡さんのが良いんだけど。この表紙ーー!吉野朔実ときましたかー。欲。 【アンの青春 改版】 【アンの愛情】 実はボロ屋、あるんです。超超超!格安で借りてます。(倉庫として使用) しかも好きなように使って・いじってイイって言わ…

いまさら? 電車でGO!

【電車でGO!FINAL】 【電車でGO! 新幹線 山陽新幹線編】

同窓会

卒園してまだ一ヶ月なんだけど(笑)、同窓会。 ほぼ全員が集まって話したり、遊んだり。お昼(お弁当)を一緒に食べて、お開き。楽しかったようだ。 この会、毎年この時期恒例で、卒園児たちが小学校にちゃんと慣れてるかな・楽しそうかな・困ったことないかな…

『白藤久明陶芸展』in hummingbird

どーしても行きたくて、ホンの隙間時間にエイヤ!と気合をいれてハミングへ。見たかったのは『白藤久明陶芸展』。いやーかわいらしい器たちでした〜。かーちゃんにC&S(母の日用)、後はヒトメボレした白い一輪挿しを購入。*1 いつものごとくストローが立って…

いつか、を

いつか を、今 に。 某通販CMのキャッチなんだけど、良い台詞だなあ、と思ったのでメモ。 全部が叶うワケじゃないけど、いつか、と言うだけだったものを、今、したい。少しでもまず動くように。 生来、私はもんのすごい怠け者なのだ。この歳になってようやく…

月刊絵本

ものがたりえほんの配本がとうとう一周してしまったようで。今年はお断りしました。残念・・・。 かわりに考えてるのが、学研の月刊絵本、『おはなしプーカ』と『スーパーワイドずかん』。 ずかんは息子たっての希望。全部読むからーと言うし、これなら自分…

変わらず可愛い♪

【くりくり(no 08)】

参観日

小学校での初参観日。 どの親御さんも子ども以上にドキドキハラハラなさってるようで。もちろんウチも。 前向けーはっきり話せーじっとお話聞きなーー*1 等々。大丈夫か?娘??(汗;) まあそれでも楽しく授業を受けてるようです。まだまだ、ね。 数字の書き…

きゃぴきゃぴ

帰宅後、娘のお友だちが遊びに来てくれた。同じ保育所出で同じクラス、お互いのお家まで徒歩数分のご近所さん…娘とは何事もやる速度が違う、ちゃきちゃきタイプのMちゃん。 ふたりで家中をきゃあきゃあ言いながら駆け回り、お人形で遊び、一緒に植物図鑑を見…

ポイントup期間に買うのだ。

布は悩み中。。。 【つや消しラミネート コットンリネンキャンバス ≪マトリョーシカ≫ 】 自転車カゴに放り込めるバッグを作ろうかと。 【肌触りのいいダブルガーゼ♪】 【綿麻カラミドビーリップル ≪ピンドット≫】 服も作りたい。。。レシピいただけるみたい…

一反売り!

いつかはしたいな、一反買い〜♪(笑) 【麻 (ラミーリネン)100%キャンバス無地 ≪生成≫ 1反売り!】 25,920円 (税込27,216円) 送料込・代引手数料無料

おめでとう!おめでとう!!

ひとつめ。 友だちが先日、無事おんなの子を出産♪ 可愛いだろうなあ。早く会いたいなあーー。Mちゃんのおねえちゃんっぷりも楽しみだなあ。 おめでとう、kさん! ふたつめ。 ひょんなことから親しくなった方…ってのが去年はやたらと多かったんですけれども(…

また委嘱状・・・

昨日、美味しい珈琲も飲んで充電完了♪息子を拾って家に帰ったら、保育所から 『クラス委員お願いします』 とのお手紙が。がーん。 小学校と両方は流石になあ…断れるかなあ…(涙)

気になった本

【毎日づかいのちょっと大きめバッグ】 そうなんですよ、小さいんですよ、フツーに載ってるのって!大きくて使いやすくて、でももっさくないバッグを作りたいのにー。 この本、買う…まではいかんと思うけど(ゴメンナサイッ!)、ヒントをいっぱいいただきました。半…

購入本

先日来、猛烈に気になっていた本。これは、私は読むべきだろう、と。 【感じない子ども こころを扱えない大人】

過保護親

お迎え期間も過ぎて、今日は初めて家で娘の帰宅を待つ。落ち着かない私と母(ばぁちゃん)。 んが。・・・帰ってこん〜〜。思わず郵便局に行く用事を作り出し通学路を遡る私。過保護やー(汗;) 角を曲がるとやっとのーんびり歩く娘の姿。「あ、おかあさぁん!き…

cafeもくれん

荷物を片付けさせて、ちょっとお出かけ。まだ元気余ってるから一緒に行くー、だってさ。娘。 行ったのは新しくなった『cafeもくれん』。 新しい店内が気になってきょろきょろしつつ、ハハは珈琲、娘はお冷やとクッキーをいただく。美味しいねえ。 屋根裏部屋…

小学生向け練習教材

DL可能サイト、あるもんですねえ。計算や漢字ドリル買わずに済みますワ♪ 【PDF計算ドリル・算数ドリル】 【PDF漢字ドリル】

お勉強

教育ママゴンなつもりはないが、娘の資質を思うと・・・ねえ。こっちも頑張らざるを得ない。ある程度イマドキのお勉強を知っておかねば、と教育系雑誌も読むようにしている。まあ元々ウンチク話は好きだから(笑) その中でもちょこちょこ買うのが『edu』。…

バージョンアップ

写メをやっと卒業できたので、写真日記を新たに別所で始めてみました。→【kimamadays】 まだupしきれてません。見切り発車ですー(汗;) ぼちぼち穴埋めていきます。 コチラは前の『日々のヒトコマ』よりももっと「写真を撮る」ことに重点を置いてupしていくつ…

グレゴリ青山氏

地元ネタもあって、面白かった!(数年お住まいになってたそう) ドーシェル、ますます行きたーい。 【グ印関西めぐり濃口】 京都本も良さそう〜。 【ナマの京都】 【しぶちん京都】