■2004年06月30日(水) 戻れません。

太郎、寝返り成功したのはいいのですが。

戻れません( ̄_ ̄;)

なのでしょっちゅううつ伏せ力尽きた状態で。・゜゜・(≧_≦)・゜゜・。ビェェェェン!!(笑)
そうなるとつい戻しちゃうハハ。甘やかしすぎ??( ̄▽ ̄*)ゞ
起きてる間はこれの繰り返しか抱っこ+オッパイ。
そしてなかなか長時間昼寝してくれんおヒトでございまして。30分強を数度。
ま、夜はその分ワリと泣かずに寝てくれますが。(2・3度授乳)
…寝てくれるだけマシだな。うん。

が、これだけ細切れだと家事…特に夕飯作りが進まん(T△T)
勿論、その間に姫の相手もせねばならんですし。
(かなり手抜き。すまぬ。そりゃグレるってか…)
最近、肩こりがひどくなってることもあっておんぶもキツイ。はあああ。
姫にオトート、起こしてやって!と叫んでます。無視されてますが(笑)

   *

寝てる景色以外を見たくなったんだろうなあ、と思って姫のお古の歩行器を出すと

かびるんるんかびるんるんかびるんるん…Σ( ̄ロ ̄;

ソッコー燃えないゴミ袋へ。何とか入ったわ(笑)
ちゃんと綺麗にして片したつもりだったけど、やっぱダメだったか〜。
(布地のトコロが壊滅状態)
…リサイクルショップで買った激安品やもんな( ̄∀ ̄*)ゞ
ラックも結局買わずに済ますことにしたし歩行器、買ってやろうかなあ。
使用期間短いけど…うーむ。

   *

ってなワケでパソいじりも更にちょこっとずつと化しております。
太郎くん、夜は勿論、一緒じゃないと寝ないし、朝も7時半起床。
おかげで超健康的な生活送らせていただいてマス。
(姫はぐーすか寝てるけど。一緒に起きれ!…起こすと超不機嫌。これもヤダ)
二度寝同好会は脱退せざるを得ないッス(笑)
最近は抱っこやオッパイもパソ前を嫌がるように。知恵つけたな、おぬしも( ̄_ ̄;)
ま、これがフツーか。

   *

そんな太郎、本日で5ヶ月♪毎月書いてる気がするけどホント早い〜。
お茶もスプーンで上手に飲めるようになったもんなあ。
そろそろ重湯でも食べさせてみるかな…。

最近、やっと布類以外のオモチャも楽しむように。
姉にどーじょ!されたシグナの穴明き立方体やネフスピを掴んでカミカミ。
ドリオは玉を咥えようとしてうまくいかずよく癇癪おこしてます(笑)
実はリングリィリングが行方不明で(涙)
たまたまオクでみつけたギラリースクエアを思わず落札( ̄▽ ̄*)ゞ
到着したので早速渡してみるとこれが好評♪まだこれ位軽いのがいいんだろうなあ〜。
でも姉にすぐ取り上げられる。姫も気に入ったみたい…うーん。

そして…とうとうテレビの魅力(魔力?)にも気付いちゃいました。
(まああれだけ姉が観てれば…汗)
姉と『いないいないばぁ』『おかあさんといっしょ』を楽しんでます。歌+踊りがダイスキ。
でも絵本も好き。読んでやってもじっと絵を見て終わりまで聞いてくれるので
ハハは嬉しい〜o(≧▽≦)o
(姫は途中ですぐ本を奪いにきたもん…)








■2004年06月29日(火) ガンバリマショウ!

ちぇるさん親子が遊びに来てくれました。

姫も連サンもいっぱい遊んだねー。
太郎もコハル嬢の方をじーっと見たりニコニコしてたねー。
コハルさん、あなたの笑顔にオバチャンもうメロメロよ〜。
可愛いよー。癒されるよぅ〜。



手前:太郎
奥:泣き虫クンの手を握ってくれてるコハル嬢


そしてハハたちは

思う存分、語り合ったさ(笑)

いやー、やっぱこんな時間がオカーサンと呼ばれるヒトたちには必要ですよっ。
同士はいつでもウエルカム!我が家の玄関はいつでも開いてます♪
(セールス・勧誘は断固お断り!だけどね)

   *

太郎、本日ツ反。
ちぇるさんのご好意に甘えて姫は家でお留守番。
10番以内を狙ったのに会場に行くともうそれ以上並んでるやんΣ( ̄ロ ̄;
ああもうちょっと早く出ればよかったよ〜。

並んでる間に隙見て体重測定。(4ヶ月29日現在)

…うーむ、あんまり増えてないなあ。
暑くなって余計に飲む量が減った気が。
でも姫と同じく哺乳瓶拒否なんよねえ。
産まれてすぐは飲んだのにーっ。

説明聞いて(…友達と話してました。スンマセン)体温計って予診して…。
体温計すらじっと待てず、白衣を見るなり脱走を図ろうとする姫と違って
キミはなんておとなしいんだ!o(≧▽≦)o
待ってる間も抱っこ紐ですやすや。診察も接種も顔をしかめるだけ。
ちっとくらい抱っこ魔でももうええわ。このまま育ってくれ!(笑)

姫もお留守番中イイコだったよう。
まあコノヒトの場合、ハハを探して泣くことはあまりないから( ̄_ ̄;)
ちぇるさん、連さん、感謝感謝デス。

本当にアリガトウ!m(__)m

   *

接種会場でも他のオカーサンと話す機会があったんだけど。
2〜3歳のコって皆、同じような感じなのかなあ、と。

叱ってばかりの毎日。
こんなんでいいんか?と思いつつ、でも声を荒げずにいられない日々。
自分だけじゃないってのがこんなに励みになるとは思わなかった。
ひとそれぞれさ、ってずっと思ってきたし今でもそうは思うんだけど。
家にばかり居ると余計に自分だけが苦労してるようについ思ってしまう。
日々こうしてコドモと一緒に遊べるのは幸せなことで、ゼイタクな悩みなのかも、
ってのは頭では分かるけど鬱々した気持ちになりがちなのは止められず。

でも…オヤの気持ちひとつで何か少しでも変わる…かも知れない。
今日、楽しそうだった姫をみて改めてそう、思いました。
いつも気分上々ってのは無理だろうけど、泣いて笑ってガンバリマショウ!








■2004年06月28日(月) オモチャ棚、模様替え



…散らかってるなあ( ̄_ ̄;)


朝からオモチャ棚、模様替え。別のトコに置いてたままごと類も一緒に集めました。
絵本をその空いた棚に移動。

左の棚、左側には積木類(…増えたなあ〜・笑)
右は古い木のミニコンロ。オーブン扉が固いので常に開けっ放し(涙)

横置きにしたカラボにおままごと小物とその他のオモチャ。上にシルバニアのお家。
オクでまとめて落札した森のアンパンマンもあるし…とソフビ指人形たちは封印。
最近、あまり執着なさげなトミカ類も片しました。

起きてきた姫にこれはココよ、と教えて様子を見る限り違和感なく遊べているよう。
太郎のベビーベッドを撤去したらちゃんとしたままごとコーナーを作ってやる…つもり。
つもり、ね。シルバニアコーナーにしよう!と言い出した旦那ちゃまと攻防中(笑)

…部屋を占領してるジャングルジム、片したくなってきた( ̄_ ̄;)
(でもまだよく遊んでるんよねえ。うー)








■2004年06月27日(日) おいてけぼり

久々夜更かし。夫婦で…DVD鑑賞。コノヒトたちの。(笑)
レンタル屋で発見したのでつい借りちゃいました( ̄▽ ̄*)ゞ
一緒にCDSもだーっと借りたんだけど、目星つけてたの殆ど既にランク外。
世間に取り残されてるわ〜。なんか悔しい…。

   *
旦那ちゃま、コレのお家、物色中。
こないだのデパートでの姫の執着ぶりに心打たれたらしい(笑)
あーとうとうこの世界に行っちゃいますかぁ〜。
オトーサンからなら買ってやるのは自由よん♪

   *

夕方からの買物でとうとう買っちゃってましたよ。ぷぷ。
帰宅後、父娘ふたり夢中で遊んでます。
やっぱアナタもオンナのコやったんやねえ…。
 お人形はすでに数体持ってたりする…(笑)








■2004年06月25日(金) 今夜もガンバリマス。

今日も雨だよ〜。洗濯物だらけの部屋ですわ。とほほ。
この時期、乾燥機or除湿機がめっちゃ欲しくなる…この時期だけね(笑)
とりあえずエアコンON…どっちにせよウチには超暑がりくん(=太郎)が居るから
つけないと仕方ないのだ〜。
(姫が涼しい顔してても太郎は汗で全身ペタペタペッタンコ。襟足からオッサン臭…涙)
電気代が怖い〜〜〜(TдT ;)

   *

いつものようにわんぱーくを観てて今日気づいたコト。
からだであそぼの『たいき』って

からくりTVに出てたたいきくんやん!!??( ̄▽ ̄;

「強くなりたいですぅ〜(*’_’*)」 って言ってた…弟にも負けてた(笑)彼が。
逞しくなったのぅ。オバチャン嬉しいよ…。
ってこの番組始まったんだいぶ前やん!遅いわ、気づくの(笑)

   *

もひとつ【からだであそぼ】ネタ。
この番組の森山開次さん、凄いですよねー。毎回見入ってしまう。
音・音楽と動きがぴったり合ってて、人間の身体ってすごいなあ、って感動。
にほんごであそぼ】のマンサイさんも同じ。
コドモにも分かるのか姫もじーっと観ること多し。
…その姫も身体、相当柔らかいんだけど。ちょっと修行させようかしらん?(笑)
(特に股関節!マタワリしたままくつろいでるもん。ひー)

   *

今日は午後から深夜までの勤務の旦那ちゃま。
…おコたちのお風呂、一苦労デス。正確には風呂上り、かな。
姫はおとなしくアンパンマン観ててくれるんだけど(笑)
何せハハ命!で長時間ぐっすり寝てくれると限らない太郎。
ひとりにしておけないんですよ。号泣確実。
仕方ないのでこないだから3人で入ってます。
我が家のお風呂はワリと広いのでコレが可能♪
隅にバスタオルを敷いて転がされた太郎…すまぬ。でもひとりでお部屋、よりはよかろう?

しかーし、風呂上りは…トテモヒトサマニオミセデキマセン(>_<)ゞ
…今夜もガンバリマス。はああああ。








■2004年06月24日(木) 禁断症状

お休みなのにあいにくの雨。
オトーサンが居るにもかかわらず朝からイヤイヤo(≧□≦)oイヤイヤ連呼の姫。
…ハハはそんなアンタが嫌でございますっ(▼д▼メ)

と家で鬱々してても仕方ないので予定通り家を出て外巡りしてきます。
お返しの品選びに行って〜、電気器屋さんの景品もらってー、各種入金済ませてー。
車がある日しか出来んことがどうしても休みに集中するなあ。

あー晴れてたら大きな公園に遊びに行くつもりだったのにな〜。ちぇ。

   *

こないだ、タモリさんが言ってたんだけど。
「オンナのヒトのお喋りはレジャーなんだよね〜」
そして
「もう口きかない!=絶縁宣言となるのは女性だけ」

確かにオトコのヒトは「もう口きかねぇ〜」ってあまり言わなさそう。
無口な女性・お喋りな男性も居るだろうから一概には括れないけれど。
でも傾向としては言い得て妙。

太郎を産んであまり外に出なくなって。
近くにお友達もいないし旦那ちゃま以外と会話がない日が続く…。
(姫とはまだイマイチ会話にならんもん…3歳児健診で要観察間違いなしと思われ・苦笑)

嗚呼、思う存分語り合いてぇ〜o(≧△≦)o

ってワケで近々マジで逢いましょう、友よ。
禁断症状同じく出てます(笑)








■2004年06月23日(水) 昇格。

太郎、あれからも寝返り数度。
今朝は知らない間にうつ伏せで頭を持ち上げてこっちを見てました(笑)
コドモの成長って早い〜〜。
こりゃ姉の後追う日も近いかも??

   *

太郎、とうとうオムツMサイズに昇格デス!
…ってもメリーさんだったらまだまだSでいけそうなんだけど。
宅配でも扱ってて安いコレに替えたいんよね〜(笑)
サイズMでも6kg〜と書いてるから大丈夫やろ、と使ってみると
ウエストギャザーも入ってるしワリといい感じ。
夏場だったらこんな紙っぽい方が却って蒸れない気がする…(笑)
夜とお出かけはメリーさんかな。まだ買いだめしたのがあるから使わねば〜(;^_^A

   *

最近、カメラに興味津々の姫。写メさせてくれません。デジカメも然り。
写そうとすると奪われる〜(涙)
(デジカメはさすがにすぐ取り返す。買ったばっかりやっちゅーねん!)

携帯ならいいか、と写メ操作を教えてやろうとすると「イヤッ!ヾ( ̄^ ̄)」
…某所に電話しそうになってましたΣ(TдT ;)
(ワン切りスンマセン…滝汗)
車に放置してるオトーサンのお古で勘弁してもらいたいなあ。
で、それでだと意外と傑作が撮れたりするんだよな。UP出来んやん…( ̄_ ̄;)








■2004年06月22日(火) 寝返った?



生後4ヶ月23日でついに寝返りに成功…よね、コレ?↑


太郎、長い地道な練習の甲斐あって(笑)ようやく寝返り成功しました♪
…マットの端で勢いづいてごろん☆との疑いも捨てきれませんでしたが。
その後、しっかり起き上がることにも成功!
しっかりカメラ目線ってトコがさすがオトメン(笑) ←乙女系ボーイをこう呼ぶ…らしい。
初寝返りだ〜o(≧▽≦)oとはしゃぐハハを横目に
姉は黙々と昼食のスパゲティをほうばってましたとさ(笑)

    *

友人から遅くなったけど、と太郎の出産祝いが送られてきました。
なんとバーバリーのお洋服のセット??( ̄ロ ̄;
(秋冬向け90cm上下+靴下)
ノーブルだよ〜、貴公子になっちゃうよ〜〜〜♪(←もはや意味不明)
公営住宅に住む身でこんなの着てもいいんでしょうか??(笑)
良かったね、太郎。ぜひぜひ似合うオトコに育ってくれ!
…オヤはUNIばっかだよ。むー。(…しかも週末sale限定品)








■2004年06月21日(月) アンタのコですからっ!

昨日は旦那ちゃま安静のため家でゴロゴロ。
おかげで熱も上がらずに済みました。ほっ。
ホントは姫も連れ出して一人寝かせてあげたいトコだけど日曜で児童館も開いてないし…。
実はそんなにいつものお休みと変わらなかったかも??

おまけにツマはおコふたり連れての買物はツライからぁ〜、と言い残し
ムスメと思いっきり触れあってね♪と太郎だけを連れて買物ツアーに旅立ったりして(鬼)
あー、とーっても楽させていただきマシタ。
だって太郎くんってばチャイルドシートもぐずることないし
ベビーカーでもちょっと揺すってやってればおとなしい。
挙句寝ちゃうしィ〜♪あーなんてイイコなのぉ〜o(≧▽≦)o

姫も人ごみのショッピングセンターでダメダメ言われるよりお家の方が楽しかった…ハズ。
こ、今度は皆でまた行こうな(;^_^A
…でもオトーサン、いっぱいムスメと遊べていい父の日やったやろ♪(そうかぁ??)

   *

昨日の戦利品。

隅っこにちょこっと置いてあったトコから掘り出した
大きめのカゴバッグ。
千円札でおつりがきました♪
夏に向けて欲しいなあ、と思ってたんですよっ。

携帯入れは前からの愛用品。

中のモノを傷つけそうな地じゃないけど、出し入れもしやすいように、と
ハギレで巾着を朝から縫い縫い。ミシン出すのも面倒なので手縫いでざざーっと。
ぐし縫いは昔ばーさまに鍛えられたから実はワリと得意なのさ♪
(…そのワリにガタガタ・汗)
久々にボタン付け以外でお針持ったよ(笑)
でも…紐買い忘れてた。しょーっく!Σ(TдT ;)

   *

巷でも賛否両論評判のさすらいのギター侍こと波田陽区…ハマってます。
土曜の夜10時は録画予約入れとこうや〜と言う始末(笑)
「〜ですからっ!残念ッ!!」ってオトすのが夫婦でブーム。
今まで一番ウマイ!ってなったのが、姫が悪さして怒ってぷりぷりしてる時に

「でもそのヒト、アンタのコですからっ!残念ッ!!」

…爆笑。そしてとほほ( ̄_ ̄;)








■2004年06月19日(土) しずかなじかん

皆、お昼寝しちゃいました。
ひとりぽしぽしウタダさん聴きながらキー叩いてます。こんな静かな時間は珍しい。
(普段姫はこんな時間に寝ることない…今日は朝早かったから)
うーん、アイスオーレ(コーヒー牛乳?)が旨いわっ。
ここんトコうまく眠れなくなってるから一緒に寝たらいいんだけど、勿体無い気がして。
したいことも読みたいモノもいっぱいなのだー。
しばしひとりの時間をじっくり味わいます(笑)

   *

旦那ちゃま、不調。大丈夫や〜って言うのを尻を叩いて(笑)朝から病院へ。
扁桃腺が膿んでるから熱が上がるかもよ、と脅されました。ほーらみてみィ〜(笑)
わざとこっちに聞こえるように「今日は家族サービスなしねっ!」と言うOセンセイ。
イジワルだー。
ダイヤの少ない土日祝日はお休みが比較的取りやすいので明日も休むことに。
おコふたり居る家でなかなかゆっくりとはいかんだろうから今しばらく熟睡してね…。

   *

こないだ虫に刺されたトコが案の定化膿してきた姫も一緒に診てもらってお薬処方。
…とりあえず塗り薬だけで様子見よう( ̄_ ̄;)
前回来た時のことを覚えていたのか、診察室に入ってセンセイの顔を見るなり
お菓子の方に手を伸ばす姫。
そんなことだけはしっかり覚えてるんよねえ。ああハズカシー(;^_^A
でも今日はちゃんと「ありがと」言えたね。よしよし。
 
   *

【Arne】到着。思ったより小さい本デシタ(笑)
ちょうど家を出る時に受け取ったので1冊だけカバンに放り込んで
病院で待ってる間にチラ見。
佐藤さんのお話、面白そうだったなあ〜。これからゆっくり読みます。ふふ。
特集号も多分買っちゃうなー。
また次号が楽しみな雑誌が1冊増えちゃったよぅo(≧▽≦)o








■2004年06月18日(金) かえらしかえらし

旦那ちゃまからメール有。
「定期切れの女子高生に注意したら逃げられた(怒)」
…学校へ連絡しなはれ!(笑)
昨日からノドが絶不調の彼。余計に腹立ち倍増のよう。

あ、バスももちろん定期期限切れ・不正は相当額請求されちゃいますよ〜。
お小遣い欲しかったら歩きましょーねっd( ̄  ̄)

   *

今日のにほんごであそぼ
『可愛い』を各地の方言で言ってましたね。
「かえらしかえらし」…太郎もこないだ帰省したとき言ってもらったなあ。
コドモたちに言ってやってない気がする今日この頃…。








■2004年06月17日(木) 蒸し暑いから?

さつきまゆ美さんの日記を読んで面白そうだなあ〜と【Arne】を注文しました。
姫も好きだけどハハも大好きなんですよ、ピタゴラスイッチ
この仕掛けを製作指揮されている佐藤雅彦さんのお話も掲載とあれば…読みたーい!!

大橋歩さん編集のこの雑誌、以前から読みたいと思ってたんですよ。
なのでバックナンバーも数冊一緒に注文。村上春樹氏のエッセイの掲載号も買っちゃった♪
ちょうど楽天のポイントもあったし(笑)
また読みモノがくるのは嬉しい〜。到着が楽しみデス。

   *

昨日おでかけした時?蚊に刺されまくりの旦那ちゃまと姫。
…ツマとムスコは一箇所も刺されてないんですけどー。
ずっと一緒に行動したけどなあ。うーん。
おまけに姫、すぐ化膿するんよね。気をつけないととびひになってしまう。
だーかーらコレ塗らせて〜。逃げんでよぅ〜。

   *

えーちょっと育児に疲れ気味です(>_<)ゞ
こっちの言うことに全く耳を貸さない姫。遊んでも楽しくないです。
そんな自分に余計に苛つくコト多し。
ふー。蒸し暑いせいかのぅ。









■2004年06月16日(水) 

旦那ちゃま、お休み。今月は連休がない代わりに平日休みアリ。
役場や銀行への所用にはこの方が助かる〜。
ちょうど児童手当用の現況届提出時期。本日無事提出終了。
これでまた1年児童手当を貰えるわん♪

お義母さんもお休みと聞いたので実家へ。
現像してあった写真を渡すと
「○○くん(太郎の本名)、おねーちゃんそっくりになってきたねえ〜」
…確かに。最近皆に言われるし、ハハもそう思う。うりふたつ。
えーっと、太郎、性格はあまり似なくてもいいぞ(笑)
念願の高級椅子(リアルプロ)にも座ってきました♪かなりスッキリ!
やっぱコレよコレ〜o(≧▽≦)o








■2004年06月15日(火) ココロノトモ



ども。【ココロノトモ】です。さきまま家で今日もくつろいでます。
最近、赤子の世話を任されることが増えました…(困)


太郎、少しひとりで遊べるようになりました。
乙女系らしくガラガラよりぬいぐるみ相手がお好きなよう(笑)
赤いやわらかな布のぬいぐるみ【ココロノトモ】(命名さきまま・笑)とよく戯れてます。
後は揺れるカーテンや走り回る姉を眺めたり。抱っこより楽しいこと、いっぱいあるやろ?

でも抱っこがいいのね、ハハじゃないとダメなのね。ふう。

後数年後には「ババァ!」とか言い出すだろうから
今のうちに甘えん坊ぶりを楽しんでおきます(笑)
(そして生意気言ったらそれをネタに返してやるのだ〜)

   *

どーも夜、熟睡できず。あんまり覚えてないけど夢ばっかり観てる感じ。
太郎はそんなに夜ぐずらないから(今のトコロ)姫の時より睡眠時間は
確保できてる筈なんだけど…。
おかげで昼間たまに強烈な睡魔に襲われるー。ふらふら〜。
うたた寝しようと横になると太郎に抗議され、姫にのしかかられ…ううっ。
体力、めっちゃ低下したなあ。とほほ。

   *

とゆーワケで(笑)、夜は浜勝でカツ!(旦那ちゃま提案)
美味しかったなあ〜っと。








■2004年06月14日(月) 気軽におでかけしたいの。(自転車購入悩み中)

旦那ちゃま、お休みだった昨日は久しぶりに地元のデパートへ。
別館の無印でちょいとカタログをいただいて姫を遊ばせて。
(オモチャで遊べるコーナーが出来てた♪)
チョコシュー(旦那ちゃま大好物)とオレンジバウム(ツマ大好物)を買って本館へ移動。
うー、ホントは上の階の書店でしてたMOEのバックナンバー販売も見に行きたかった〜。

姫と歩調を合わせてゆっくり歩いて本館へ。
抱っこねだるのをなだめつつ手を繋いで…うん、よく歩いた。エライ!
(このデパート、本館と別館がかなり離れてて…不自由だー)

本館では目的の贈り物を買って、せっかくだからパンもどさっと買って。
その間姫は7階のオモチャ売場でひたすらウロウロ。
シルバニアに始まり電子音系(?)、プラレールに魚釣りにPICO
…そうココは見本のおもちゃが豊富なのだ〜。
我が家にはないオモチャがやっぱり楽しいようだのぅ。思う存分遊んでいってくれ!(笑)
いつもながらお付き合いのオトーサン、オツカレサマ。
ゴメン、ツマもイロイロ欲張って回りすぎてバテました…。

なので夕飯は食料品売場で買った東筑軒のかしわめし弁当になっちゃいましたとさっ(;^_^A
(でも久々食べたら美味しかった!)

    *

よく遊んでたふわふわボール(by100均。でも可愛かったのー)がダメになったこともあって、
ボーネルンドで姫もよくいじってたオー・ボールを購入。
コレがイイ!軽いから投げつけられても痛くないし何より床に落としても響かない(笑)
赤ちゃんにもつかみやすいから太郎もすぐ遊べそう〜。
電子系のオモチャは買わないけどこんなのだったらすぐ買っちゃうんだなー( ̄▽ ̄*)ゞ

   *

無印でもらったカタログは自転車の…子供乗せ自転車、本気で検討することにしたのデス。
手軽?なトコロで言えばやっぱりカラーカーゴ。
でもこれだと2〜3歳程度まで、と機能使用期間が短いような気がしてイマイチ。
今の姫を乗せるだけなら確かにこれでOK。
旦那ちゃまはこれでいいやん!って言うけれど。
それならこの組み合わせの方が…↓
 +  この【優美】はシートをつけやすく設計してるらしい。ありがたい。

でも…せっかくなら太郎も早くから乗れるのにしたい。
でないと却ってモッタイナイでしょ?
となると…無印かふらっか〜ずComo…になりそう。
無印も3段ギア付きでなかなかイイけど、やっぱり元祖のふらっか〜ずかなあ。
これならお座りできるようになれば乗せれるのは勿論、手摺位置の調節(2段階)も可。
何よりシートの乗り心地が良さそう。さすが良く出来てます。

ただお値段がぁぁぁ。ギア無しでもカラーカーゴの約倍ですよ!オクサン!!(>_<)ゞ
(180cmの旦那ちゃまが乗るのを考えれば26インチやないと可哀相やし…)
使い勝手とコドモ(1歳未満)の安全には代えれんっちゃそうだけどさぁ〜。
もう少し悩みます…。

実際子供乗せ自転車を使ってらっしゃるママさんからのご意見もお待ちしてます!
 やっぱりコレかなあ…。








■2004年06月12日(土) リグノがきた!

はい、ポイント2倍の誘惑に負けて買っちゃいました(笑)
これで思う存分、リボンと四角の積木を組み合わせて積めるよ!姫。
電車もいもむしもでっかいのが作れるじょ〜。

ナニコレ?
まずは箱からぶちまけて出してみた。
しゅごーいしゅごーい!きゃーっ!o(≧▽≦)o
…しめしめ。

そして積む。まずは円筒。そして立方体。

お約束のエレベーターもしましたよん♪
ストンストン、と落ちる音がまたシグナとは違って
気持ち良いデス。

そしてこの後、勿論バッシャーン☆とこの塔は倒されました…イツモノコト( ̄_ ̄;)
うーん、太郎の近くでやられるとコレ、怖いなー。夜やられるとイヤやな〜。
一応、言って聞かせとこ。
(太郎の方へは倒さんよう気をつけてるみたいだけど…)
さてどんなモノ作るかな?楽しみだー。

   *

と、ツマのヘソクリ?でコレ↑を買った後、タイミングを計ったかのように
旦那ちゃま、昨夜突然

子供乗せ自転車、買わん? …Σ( ̄△ ̄;)ウッ。

まあそりゃ欲しいけど…でもおコふたり乗せて走れんし。
(確か道交法違反。自治体によって違う?)
活躍する日が少なく思われ。

うーん、姫が幼稚園行きだしたら使えるかな。太郎乗せて息抜きお買物とか。
どちらかと言えば原付の方が…お天気の良い日はそれで通勤して欲しい(笑)
多分、お休みの日の外遊びも行き帰りに抱っこばかりねだられるから欲しくなったと見た☆
(ホント、オトーサンと一緒だと歩かんのよ、姫。すぐ抱くからさ〜)
まあそれだけじゃないだろうけどね(笑)
普段の運動不足を解消するのにもちと自転車で遠出、ってのはいいかもしれんけど。

…カンガエテミマス。ツマもホントは乗って外に出たいのよ〜っ!!

    *

先日、宅配カタログに載ってた激安テフロンフライパン深型28cmを買ったのですが。
これが大活躍!
炒めモノにもいいけど、それより茹でモノにぴったりなんですよぅ〜(笑)
ほうれん草1束程度、パスタも大人二人分位までならゆったりゆでれます。洗うのも楽♪
実家の中華鍋みたいなのが欲しいトコだけど使いこなす自信もないし、これでイイデス。
ちなみに598円でした。へへっ。








■2004年06月11日(金) 可愛いのがお好き?

乙女系ボーイ、太郎くん。
どーやら布類が大好きらしい。おもちゃよりタオルやらハンカチを喜ぶ。カミカミ。
スタイつけてもカミカミ…涎で、じゃなく噛んでびしょびしょにしてしまう(笑)
そう言えば姫と違って布さえ身体に掛けてやればお風呂の時もワリとおとなしくなったな。
その昔、ハハも布団の端を手のひらにこちょこちょしながら寝るおコだったらしいから
遺伝かのぅ?
うーん、きりんさん(一応これもタオル地なんだけど…)よりニキティキにあったの方がよかったかな。
耳、カミカミしやすそうやったんよね〜。
…ま、ガーゼハンカチで満足してるみたいやからいいか♪(笑)

   *

今日のいいともでクサナギくんが着てたTシャツ可愛かったですねん。
ミッキー、今年特に人気なんかな?
こないだドォーモ(地方限定やな。スンマセン)のTシャツ特集の時にも着てたヒト多かった!
楽天でもリメイク?古着チックなのは軒並み売切れみたい。ふーん。 
多分、クサナギくんのはビンテージか有名ブランドのリメイク物と見た☆
高いぞ〜。ジーンズとTシャツにかけてはヲタの域やもんな、彼。(失礼!)
あ、ミッキーじゃないけど↑の番組で紹介されてたこのお店、
いい感じの古着T、多いんよね〜。
…昔、京都店にはちょこちょこ行ったコト有。福岡にもあったのねん(笑)

   *

台風接近とのこと。でも特に変化ないよ、我が家近辺。
洗濯物も外に干してます。雨、降ってくるんかなあ。
…陽が差してますけど(笑)








■2004年06月10日(木) 日本人ならお米?

米粉パン(小麦粉不使用。米粉100%)ってのが宅配カタログに載ってまして。
結構イイお値段だったんだけどどんな味がどーしても食べてみたくなって頼んでみました。
「後味が餅っぽい…か??」
パン自体はモチモチして美味しいんですよ。
ただ皮が…焼きたてじゃないとモサモサしてくる感じ。
まあ焼くお店によって味もかなり変わると思うんですけど。他のトコロのも食べてみたい。
(あともうちょっと安ければ…どこもかなり割高)

フツーの食パンの最近のお気に入りはルヴァン。(九州限定…?)
さすがフランス仕込み〜(笑) いや、でもお値段のワリに美味しいと思いますよ。うん。
あっさりした食パンが好きな方にはオススメです。

   *

昨日さきまま実家から救援物資(笑)が届いたのでお野菜・オヤツはかなり充実。
特におじゃが大量。また肉じゃがするかな〜。
あ、今日の宅配で鶏肉もいっぱい来るわん。(鶏モモ特売だったの♪)
こないだみたいにまた作ってみよう。よし!今晩のメニューは決まった☆

   *

食べ物ネタ3本目(笑)
トウモロコシの美味しい季節ですねッ。
「かびるんるん…」と呟いてた姫もどーやらその美味しさに目覚めたようで。
(ちっちゃいつぶつぶは彼女にとって全部るんるんなのか??)
連日取りあいです(笑)
これだけは譲れないわ〜。オトナゲナイと言われてもいいのだ。ほほほ。
ちゃんとアンタの分、取り分けてるからそれ以上手を伸ばさんでくだされ。
スナック菓子よりこっちの方が美味しかろ?

   *

昨夜、遅いあがりの勤務の旦那ちゃまとプロ野球ニュースをナニゲに見てると…
阪神、いつの間にか最下位ですやん!!Σ(TдT ;)
どーしちゃったんだよぅ。やっぱり星野さんじゃないとダメなんかなあ。








■2004年06月09日(水) やっぱり椅子がいい。

いくらスリングがお役立ちとは言え、抱っこ魔太郎とパソいじり(汗)に
肩がコリコリ〜な今日この頃。
で、旦那ちゃまが前に某電器屋のポイントで買った低周波治療器を使ってみたんだけども。
…合わない。気持ち悪いよぅ〜。
職業柄肩コリ持ちの旦那ちゃまは結構いいよ、ってよく使ってるんだけどなあ。
(彼の持ちバスはかなりオンボロ。未だ棒ギア!…って分かる人いないか)

やっぱりマッサージチェアやないとアカンな。贅沢な身体に成り果てたもんだわ…(笑)
お休みの日にまた実家にお邪魔しよーっと。(実家には↓この椅子アリ☆)
 低周波治療器も悪くはない…ハズ。これで楽になりたいのにー。うえーん。

   *

前々からそれなりの荷物が入って両手が空くバッグが欲しくて。
今使ってるのは独身時代も自転車通勤時に愛用してた黒の3way。
便利なんだけども…さすがにヘタってきてるし、ハッキリ言って可愛くない。

なのに何故コレ??理由はただ1つ。コドモには開けれないから(笑)
巾着タイプで留め具がついてるので力任せだと開き辛い。コツがいるのです。
ええ、ウチにはそーゆーの(貴重品)にとても鼻が利いて
中身全てを散乱させるのが大好きなヒトが約1名…。
おまけにこのお方、紙・カード類は畳のヘリとヘリの間に挟むのが趣味ときたモンだ( ̄_ ̄;)
(こないだもミッフィーのカルタをやられたー。数十枚出てきた!怒)
そんなヒトの手に財布が渡った日には…中身迷宮入りです。
あ、ヘソクリと思えばいいのか(笑)
まあちゃんとカバンを押入れやら手の届かないトコに片せば済むことなんですが。
つい、さっと取れるトコに置いちゃうんだな…(汗)

そんなズボラなワタクシにピッタリな上に可愛いのを見つけちゃったんですよぅ!!
巾着タイプのリュック。外ポケット有。荷物もそれなりに入りそう。
(今よりは小さいの確実だけど…コドモと兼用、ってなってる…)

ふふ…WAFFLISH WAFFLEのです。
ココ、お洋服もめっちゃ可愛いんですよねー。好き好き〜o(≧▽≦)o
でもこの身に似合いそうにないっす。…のでリュックで我慢します。しくしく。

取り扱い店に電話して送ってもらうことに。そんなコトには行動が早い(笑)
到着は明日予定。嬉しいなあ〜♪っと。








■2004年06月08日(火) 早いなあ…。(太郎4ヶ月検診)

太郎、4ヶ月検診。
運良く旦那ちゃまお休みだったので姫とお留守番を頼んでGO!
この町でこんなに同時期に産まれたコがいるのね〜って感じの人数にちとビックリ。
一人目のお子ちゃま?パパさんやおばあちゃん付きのヒトも多かったなあ。

肝っ玉母さんに見えるのかイロイロ質問されたりもしました。
二人目の余裕が滲み出てた??(笑)
(太郎ひとりだけなら楽勝だよぅ。+姫の時は切羽詰まってること多し…涙)

計測中もほよよん〜としてた太郎だけど
診察はちょっと泣いちゃいました。
他のコより念入りだったからね。
(陰嚢水腫は軽度で様子見、
 口内のプチプチも上皮真珠で心配ナシ。ほっ)


4ヶ月9日現在
体重:6285g、身長:63.5cm、頭囲:42.3cm
(少し小さめ?ムラ飲みくんやからなあ〜)
離乳食準備:未(果汁とか多分やらん…)
予防接種:ポリオ一回目済。今月末にツ反・BCG予定。

「元気によぅ育ってるけん、大丈夫!」とお墨付きをいただきました。
もう少ししたら様子見つつ離乳食開始するかな。
お茶はスプーンで飲むから姫より楽かも。
まあとにかく元気で何よりデス。このまますくすく育っておくれ。

   *

検診後、お買物でも行くか〜と車を走らせてると(さきまま運転)後部座席で

パキッ☆

という音。そして

「…メガネが折れた。Σ( ̄△ ̄;)」

と呆然とした旦那ちゃまの声が。チラッとミラーで後ろを覗くとメガネ、まっぷたつ(笑)
そろそろヤバイと思ってたんですよ。
以前姫にケリを入れられて以来、ガタガタだったからね。
休みに壊れてくれたのは不幸中の幸い。仕事中だったら…あー怖っ。

急遽予定を変更してメガネ屋さんへ直行。ううう、痛い出費だ〜〜。
(まあ夏ボで買うつもりには…カード払いにしたから一緒だけどさ)
…幸いフレームの買い替えだけで済みました。
ってかレンズ取り寄せで1週間かかるって言われたら
使えるの探してもらってソレ買うしかないでしょ(涙)

おコたち、頼むよ〜。これ以上モノを破壊せんでねーっ。
(太郎も最近メガネをひっつかむワザを覚えた…ううっ)

   *

メガネを作ってもらってる間、チョロスケ2歳児を店内に留めとくワケにはいかず。
あてもなくドライブ…とも思ったけど運良く寝てくれたので近くのニシマッチャンへ。
薄手のパンツ2点とカットソー買って2000円でおつりくるのが嬉しい(笑)

こないだUNIで家族分まとめ買いしたし、夏物はもういいかな〜。
安くてイイのに出遭えればまた…買っちゃうかも知れんけど。ははっ( ̄▽ ̄*)ゞ








■2004年06月07日(月) 

ウチとは別のワリと近くの団地で殺人事件発生。
朝からヘリが良く飛んでるなあ、とは思ってたんだけど…ニュース観てビックリ。
痴話喧嘩の果て、とのことですぐ犯人も捕まってはいたけれど、怖い。

長崎の事件といい、物騒な世の中になったなあ、とつくづく思う。
窓の外から見える広場ではいつも通り子供たちが明るく遊んでいるのが救い…。
この団地の子供たちは昔ながらのボウズ・嬢ちゃんって感じで
皆、腕白だけど優しいように思う。
姫を遊びに連れ出してもさりげなく面倒を見てくれる子が多いし。

ウチのおコ共々、どうかそのまますくすく育ってくれますように…。








■2004年06月06日(日) 今日はお家で

昨日はCMに誘われて(笑)のり弁を買って例の学研都市で食べました。
意外と風が強くてイロイロ飛んで大変なことに…(滝汗)

それから何故か小倉伊勢丹へ。…ツマの気まぐれです( ̄▽ ̄*)ゞ
ニキティキとどうぶつ島で数時間遊びまくった姫。
お付き合いの旦那ちゃま、オツカレサマ!

どうぶつ島に置いてたおままごとキッチンがいたく旦那ちゃまの心を掴んだようで
買おうや〜と言い出す始末。
…アンタが作りなはれっ。姫の3歳の誕生日まで日があるから頑張れば出来るよ〜(笑)
(姫も遊びまくったけどさ。でも家じゃそんなにおままごとせんし…)

太郎はベビーカーでおとなしく寝てくれたのでハハは楽でした♪
気になってたいくつかのオモチャもじっくり見てきましたよん。うふ。

   *

昨日の戦利品。
ミキハウスできりんさんのちっちゃいぬいぐるみ : 乙女系ボーイ・太郎用
ニキティキでこないだ買ったパズルの柄違い : 親がハマった…(;^_^A
どうぶつ島では
おままごと用のアイスとキノコ : アイスは姫がキノコは旦那ちゃまがお気に入り(笑)
ハート型のコマ3つ : 赤黄緑。果物っぽくて可愛い〜。ハハのセレクト♪
トーテムミニとくねくねくん(ペリーアートスクエア?ちと違うけど) : 旦那ちゃま暇つぶし用…?
商品券サマサマです。ばぁありがとー♪

   *

今日はこれから放置してた掃除とお片付け〜。お休みの日はやっぱり遊びたい(笑)
姫、太郎、ご協力よろしくねっ。
終わったらパソいじり…したいなあ〜。

   *

今日も早朝からハイテンションだった姫。
(頼むからオトーサン出勤時起床は勘弁してくれ〜)
3時頃からお昼寝…もちろん寝起き悪。だーけーど♪今日は秘密兵器があったのだー。
旦那ちゃまがこないだ買ってくれた【タンポポ団】のDVD!
わはは、さすがにそれほどぐずりませんでしたわ(笑)

掃除はなんとか出来たけど、太郎が起きたため片付けはちょぴっとしか進まず。
姫、お昼寝中がチャンスだったのになあ〜。ちぇ。

さあこれから晩御飯作りますー。何にしよ?(悩)








■2004年06月04日(金) スリング愛用中

太郎誕生からしばらくして買ったスリング。
正直、新生児の頃は使いにくいなあ〜と思ったこともあったんだけど。
(多分サイズ大。でもあんまりぐずるときには使った…寝るもん)
ここにきてかなり活躍度UP♪

色んな抱き方があるけど、簡単でよくするのが腰イス抱き。
(本当は腰が据わる頃からの方がいいのか??汗)
もう歩き出す位のコはこうやって抱くことが多いですよね?姫も殆どこう抱くし。
スリングを使えば太郎にもそれが出来る〜。
まだまだ左手で抱え込むように支えは要るけど。
太郎もこれがお気に入りのよう。ハハの顔もよく見えるからかな?

これでそこいらを歩き回っていればそのうちくたーっと寝ます。
水仕事・力仕事以外はこれでOK。
…ただやっぱりもう、暑いデス。ぐずらず転がったまま寝てくれ〜〜o(≧△≦)o

   *

先日、注文した積木ショーのビデオ、ぼちぼち観てます。
観ているとハハの後ろでアンパンマ〜ンo(≧△≦)oと言いつつ姫も気になるらしく
ネフスピールとシグナを持ち出して遊び始めました。よしよし。(笑)
積木おじさん(相澤氏)みたいにはうまくできないねえ〜。
ハハだって到底無理( ̄∀ ̄;)

やっぱり観てるとイロイロ欲しくなる〜。
リグノ、アングーラは絶対やね!遊び甲斐ありそうだー。
でもお高いのよねえ…うう。
こーゆーのもあるけどさ(これでも高いって)、やっぱりnaefの、が欲しい。
コドモにとってはそんなに変わりはないかもしれないけどさっ。
(精度も殆ど変わらないらしい。でもなーパ○モンって感じが否めんよなあ。むー)

   *

最近、てぬぐいが少し気になる…。和モノが気になる、ってトシかしらん?(笑)
で【まめきち】さんでついちょこっと買ってしまいました(;^_^A

置いてたてぬぐいを頭に巻け!とねだられたー。
どーやらてっかのマキちゃん気分らしい(笑)

ちなみにコレは『山』と『みかん』柄♪

…今後増やしてしまう予感大。








■2004年06月03日(木) ちっちゃな真珠?

昨日書いた太郎の口内炎ですが。どーも上皮真珠とゆー症状っぽい。
痛みもなく、放っておいてよい…らしい。よかった〜。
…ってコトはあのぐずりはただの甘えかい??(笑)
でも口に手を入れてることも多いので一応、旦那ちゃまのお休みの土曜には
病院へ連れて行くつもり。
何ともないよ、って言われるといいなあ。
(chankoさん、ちぇるさん、情報ありがとう!)

   *

昨日とうってかわって今日はお子ふたりとも早起き〜。
姫なんか旦那ちゃま出勤時(6時前)に起床。うう。
まあぐずらずハハと太郎が目覚めるまで布団でゴロゴロしててくれたからイイとしよう…。
さーて何時からお昼寝かなあ?いっそお昼ご飯前に寝てくれんかしらん?
ご飯があると寝起き極悪度が少しマシなこと多いんよね…(笑)
お腹空いて目覚めてくれるのが一番対処しやすい!とゆーことに最近気づきました。(遅!)
でも大抵、食べてから寝るんよね…確かにオトナでも眠くなるもんなあ…。








■2004年06月02日(水) もの思ふ母

あんなに夜更かし族だったのに甘えん坊太郎のせいで早めに寝るようになりました。
(でも赤子にしてはきっと遅すぎ…汗)
その分、朝早く起きれるかとゆーと…ダメ。布団から旦那ちゃまを送る始末。
前は6時間寝れば全然平気だったのに〜。
太郎の授乳とかで夜中ぐっすり寝れない、ってのはあると思うんだけど。眠り浅い…。

朝ちょっと太郎が早く起きると一日フラフラ〜。お昼寝もなかなか出来んしね。
今日はふたりとも親孝行に遅め起床でした。すっきり☆(笑)
…でもコドモの生活リズムを考えると。ダメやん( ̄_ ̄;)

   *

太郎、口内炎が出来ちゃいました。まだ4ヶ月なのに??
最初歯?と思ったらどーやらそうじゃない(笑)
熱もなく、ただポツポツ白いものが口の中に。現在3箇所。
病院行くべきか…でもお薬も出ないこと、多いらしい。

一応朝から電話で聞いてみてみたけど、やっぱり診ないと分かり辛いし

「…お母さんが気になるならお越しくだされば」

と緊急性はなさそう。
…電話する位やもん。気にはなってるさ、勿論( ̄_ ̄メ)

でも前のお家と違って近くに病院もないし、少し気になる程度で行くのはねえ…
と思ってしまう。
タクシーとは言え、赤子抱えて元気な2歳児も連れて激混み小児科…腰が重くなるのだ。
(空いてるトコは遠いし今日午後は休診。センセイ、毎水曜は夕方のテレビにご出演〜)
せっかくふたりとも風邪治ったのにまたもらってくるかも、とかもイロイロ。

ごめんねえ、太郎。抱っこなら出来るだけしてやるからさ。
(今は良く寝てマス…しんどいんかなあ?寝てたらそれはそれで気になる…)