保育参観

園の保育参観。オット、午後からの出勤だったのでムスコをお願いして参観。実は普通の授業を見るのは初めて。前回はムスコが水疱瘡だったのでお義母さんとオットにお願いしたのだ。
どんなかな〜楽しみだな〜と内心張り切って行ったハハ…がっ。
頼むよーもうちょっと皆と一緒の行動してくれよ〜〜〜。
行った時は園庭でお遊びの時間。ほどなくお片づけが始まるも全くする気配ナシ。ハハを見つけて寄ってきたのはいいけど、朝礼で並んでるお友達のトコへ行きなさい、と促すも動かず。最後は抱えて列に並ばせて先生にお願い…うわー、座り込んで泣いてますがなー*1。朝礼時の挨拶・お歌・ダンス、全て拒否。
教室に戻ると少し落ち着いたのかやっと席について出欠のお返事も返してたので、ちょっと安心。
一緒にする親子製作(紙粘土で手形取り)になってやっと参加する気になった感じ。ワリと機嫌よく作れたねえ。ほっ。
帰り際、先生から「○○ちゃん(ムスメ本名)今日はよく頑張ってたねえ〜」と言われたんだけど…もしかして普段はもっとヒドイのかしらん??ひー。
…まあハハも幼稚園時代はアウトローだったからねえ、仕方ないか。血は争えん。歳が上がればそれなりに折り合いつけていけるようになるさ…なったもん。何とか、ね…(汗)
こんな娘ですが、先生、これからもよろしく頼みます〜〜m(__)m


*1:しかもおチビだから先頭。目立ちまくりさ★涙