うんうん

もうすぐ1歳8ヶ月のムスコ。最近、話し掛けると「うんうん」と頷くようになった。無言だけど、ちゃんと目を見て頷く。しかも絶対2回。可愛ええ〜〜。
「お茶飲む?」「うんうん」、(絵本を持ってきたので)「これ読むの?」「うんうん」、「お出かけ楽しかった?」「うんうん」、等々。
なんでもかんでも頷くワケじゃなくて、「おっぱいバイバイする?」と聞くと哀しげな目になってふるふる首を横に振るからちゃんとこっちの言うことが分かってるんでしょ(笑)
脱いだ服は洗濯籠に入れにいくし、ゴミポイも喜んでしてくれる。食べる前やお風呂前に「お片づけしておいで〜」と言うと片しにいく。…4歳の姉より賢い(…笑)
まだ「イヤイヤ」が少ないからホント可愛い。もう少し堪能させてもらお♪*1


*1:あと数ヶ月かな…2歳超えると手ごわくなってくるもんなあ・涙