放牧すれぞ放置せず

今日、本屋で見かけたとあるママさん。子ども用椅子に座って別売り場のガイド本を持ってきて延々と読破。それも本棚に向けて椅子を置いて。
えーっとね、まずその椅子は机*1の周りに置かんとダメでしょ。余所さんの子ども、椅子ないねーって言ってるよ。本棚に椅子向けてると他のヒトが其処の本、見れんでしょ。何より我が子をちゃんと見てやれよ!絵本持ってるやん、読んでやったらいいのに…。(3歳位の女の子。自分では読めんでしょ)
見渡せば明らかに親の数よりお子たちの数が多い(兄弟を差し引いても)。本屋稼業時代もよく怒ったけど、ホント児童書コーナーに子ども放置する親、多いんよね。一瞬じゃなく数十分とか、ザラ。(そうなると↑のママさんの方がマシなのか??うーむ…) ムスメにプリキュアの本読んでやってたら余所のコも寄ってきた。いいけどさぁ…なんだかなあ…。

*1:児童書コーナー中央に有。LaQの見本やしかけ絵本が置いてある。絵本をゆっくり読んで選んでねーの意で置いてあると思われ