おたふく…

実は昨日朝から「おみみいたい…」と言っていたムスメ。でも昼間、特別耳をいじる回数が多いわけでもなく激しく痛がる様子もない。まあ大丈夫か、って思ってたんだけど、今朝もやっぱり痛いと言う。「ようちえんおやすみするー」と珍しく自分から言うので用心して病院へ行くことに。
園にお休みの旨を電話すると「おたふくのコが何人か…」とセンセイ。…そ言えば只でさえまるーいほっぺが腫れてないか??嫌〜な予感…(ー.ー ;)
かかりつけの病院は2院ともこの時期激混みなので、いつも行く耳鼻科近くのE小児科へ。聞いてはいたけど丁寧な診察っぷりにびっくり。…でも、合わん、って避けるママさんも居るかも。良くも悪くもオバチャン風味たっぷりなセンセイ&看護婦サン…(笑)
嫌な予感は的中して「あー腫れてるねえ。おたふくやねえ〜」…あうあう。
本人は熱もないし、ごはんもおやつもヘーキで食べるし元気なんですヨ。だーけーどしばらくは登園不可。早めに冬休み突入、ってトコか??(でもお出かけもできんぞー)
来週半ばから帰省するつもりだったんだけど…どうなる???*1

*1:弟にもうつる可能性大だもんな。とほほーん