べんきょうせん!

それにしても、ムスメ(4歳半)はこーゆーこと(文字・数字等)↓に見事なまでに興味を示さんのですが。こないだ尋ねてみると一応、1と0と8は読み取れました。あと仮名・数字・アルファベットの区別はなんとなくつくよう。ちゃんと園で教えてもらってるのね〜(笑)
時々、同じクラスのお友だちからお手紙貰ってくるんだけど、自筆で自分のお名前と「○○ちゃんへ」とムスメの名前も書いてくれてて、ちとビックリ。ってかそれがフツーの4歳児??(´д`;) で、ムスメに自分のお名前書いてみる?と聞くと「おべんきょうはせーん!」とアッサリ(爆)
まあ、小学校までに自分の名前を読み書きできればエエやろ、と思ってる手抜きハハなのでそれもありかなあ、と。まだいいよ。先入観なく絵本の絵を楽しんで、自分の思うように描く時期ってあった方がいいと思う*1。興味持てばすぐ覚えるっしょ。でもそろそろ数の観念は覚えて欲しいぞ。1から20位まで暗誦は出来るけど、理解してるかってーと…アヤシイ。あうう(-ωー;)

(4歳6ヶ月・覚書)


*1:ワタシは文字を覚えるのが早くて…大人にはチヤホヤされたけど、絵を楽しむことも描くことも、何かを創ることも、ものすごく苦手な子どもで。入園(年中〜)してから困ることが多かった…