次はうめぐみさん!

本日終園式。年少さんは今日でお終い。
本当に身も心も大きくなりました。言葉も増えた…ってか家では起きてる間、ずーっと喋る・歌う!って感じ。弟と二重奏で日々うるささ、増してます(笑)
苦手だったお医者さんもさっさと一人で椅子に座って服めくって診察を待つ位だし、弟が鼻タレてれば拭いてやるし、彼が悪さしてればしっかり言いつけにも来るようになった。嘘をつくだけの知恵もついたし(涙)、髪をくくって鏡の前でご満悦♪とオシャレにも目覚めたみたい。園でも自分からお友だちを誘って遊ぶ姿が良く見られるようになりました、とのこと。今まで自分のみ、だった世界が、外(他人)に向けてぱーっと広がったんだろうなあ。
夏過ぎれば5歳。もう少し自分の気持ち・感情を素直にうまく伝えられるようになれば、もっと本人も楽に過ごせるだろうにな、と思う。頑張ろうね。

(4歳6ヶ月18日)