自分から動く。

6月分のセンセイからの連絡帳より。

…最近は『給食当番さん』にやる気マンマンで取り組んでいます。お当番の日は朝から「先生、今日、お当番よね〜!?」と嬉しそうに何度も聞きに来ています。一度、お当番日を次の日と勘違いしていた時には大泣きでした。

ムスメ、家でもお手伝いをしたがるようになってきたので、簡単なこと(テーブルを拭いたりお茶碗・お箸を置いたり)をしてもらうようにしてます。意外と使える(笑)
ありがとう、と言われると物凄く嬉しそう。人の役に立てる喜びを知ったんだろうなあ。


本当にこの数ヶ月で一気に彼女の目が外に向いたなあ、とシミジミ。ようやく他人との関わりを楽しめるようになったとゆーか…5歳前にして、何とか「会話」が成立するようになりました(嬉) 自分の思い・感情を言葉に乗せれるようになったから、人の言葉を聞いた時、以前よりは的確に理解するようになったんじゃないかなあ。
こうやって、大切なことを、ひとつひとつ知っていけば良いと思う。上手なお絵かきよりも、早く走れるよりも、字をすらすら読み書きできるよりも、今は生きていくための基礎を身に付けていって欲しい。自分で考えて動ける人になって欲しい。
ムスメ、あと2ヶ月で5歳。ゆっくりマイペースながらも日々、成長。オカーサンも負けれんっ( ̄0 ̄)/