突然に

いつも園バスに一緒に乗っていたお友だちが亡くなりました。ムスメよりひとつ上のYくん…ひとなつっこくて、年下のお友だちともよく遊んでくれるいいお兄ちゃん。今朝 ご近所ママさんから聞いた時も信じられず…茫然としつつもその足でAちゃんママと一緒にお悔やみに。少し笑っていて、今にも起きて「あれ?●●ちゃんママ??」と言ってくれそうなお顔に涙止まらず…。
昨日、普通にバスに乗って登園した後に嘔吐。ご家族が園にお迎えに行って病院へ連れて行かれたんだけど、そこで病状が急変したらしい。朝、いつものように挨拶を交わしたよ?そう言えば少し元気がなかった…かな…。でもその程度。まさかそこまで悪くなるなんて…。
夜、ムスコを実家のおばあちゃまにお願いし、ムスメと御通夜参列。センセイ方、他のお母さんたちのすすり泣く声があちこちから…死というものがまだ何となくしか分からん子ども達の無邪気さに癒されるような、胸が痛むような。
御通夜が終わって外に出ると激しい雨のあと。涙雨…。


心よりご冥福をお祈りいたします。
おばちゃん、Yくんのこと、忘れんからね。