ごはんごはん〜

夏休みになって、日々悩んでるのがお昼御飯。ムスコとふたりだったらあんまり悩まないし、簡単に済むのよねえ、何故か*1。外で食べてもそんなに金額も張らないし〜。
んがっ、幼稚園児ひとり増えると…全然ちがーうっ。元々何でも食べます!ってタイプのおコたちじゃない上に、姉弟で嗜好がかなり違うってのがねえ…( ̄_ ̄メ)


例えば朝ご飯。

  • 姉 お米ラブ。おにぎりorお茶ごはん(お茶漬け)と呟きながら起きてくるー。
  • 弟 パン大好き。ごはんはミニ海苔巻なら食べる…かな。

他にも言えばキリがない〜。菓子パン類が大好きで、許せば延々とジュース(炭酸も可)を飲みたがる*2弟に対し、姉は甘いモンがどちらかとゆーと苦手。パンも「なんにもはいってない?」って聞いてから食べるし、ジュースも果汁100%の(!)リンゴかオレンジ、ヨーグルトドリンク程度しか飲まない。オクラ・ほうれん草・ニラ好き*3な姉に対し、弟は「はっぱイヤー」と言って全部出す。でもお味噌汁の具の小さくサイコロ切りした大根を誤魔化されて食べる辺りがまだまだ可愛い(笑)
同じように育ててるつもりなのになー。ってかキミ達、 何 で も 食 べ れ !


えー、愚痴はさておき(笑) 今日のお昼は昨日の残りのカレーで前回、評判の良かった雑炊…にするつもりがご飯が足りず(姉が朝からガッツリ食べた…)、スパを投入することに。
でっかいお鍋を出すのが面倒で半分に折って雪平でゆがくハハ…ええ、おコたちとハハだけだったらこれでも良いのです。ムスコなんかこの方が却って食べやすいからね♪
カレースープパスタ、美味しゅうございました。おコたちにも評判良。いひっ。
さーて、晩御飯、どうしよう…(涙)

*1:前日の残り物で済ますことが多い…見込んで多めに作ってたりして…

*2:家ではジュースはおやつ時のみ。あとは幸いアレルギーもないので牛乳か麦茶!

*3:でも白菜・キャベツ・レタス等、フツーの葉物はまだまだ苦手…こっちの方が食べやすくないか??