「記録より記憶に残る男」

イマイチ盛り上がらんなあ、と思いつつ、ぼんやり見聞きしていた日本シリーズ。でも昨日はさすがに途中から真剣に観戦。試合内容的にもこのまま日ハムの勝利=新庄のラストゲーム、を観ておこう、と。
一応、阪神ファンだから、阪神に居た頃のやんちゃな新庄もよく知ってる…天狗になってんなあ、と思ったこともある。でも大リーグ、そして日ハムで、自分がしたい野球、魅せる野球、にこだわって実践してきた彼を、素直に応援するようになった。多分、皆そうだと思う。あんなにファンサービスに徹する選手、他に居らんし。(まあ本人も好きでやってるんだろうけど・笑)
華と運を持つ、野球の神様に愛された男。彼も真摯に野球を愛したと思う。プロ野球入団以来ずーっと同じグラブを使い続けてた話*1とか、ほろりとさせるエピもある。でも彼はそうゆーことでの評価を望まなかった…ただ、自分のプレー姿をみて、楽しんで欲しいだけ、だったんだと思う。
日ハム、日本一。この花道での引退は、彼が最も願ってたことだと思うし、ふさわしいと思う。でも、淋しくなるな…。
新庄選手、おめでとう。お疲れ様でした。そして、ありがとう。
…これから、が楽しみでもある。何するんやろ?(笑)

*1:参照→ すぐリンク切れるかも…汗