クリスマス絵本♪

そろそろクリスマス関連の仕込みに入らねば…(笑)
クリスマス絵本、毎年少しずつ買い足してるんだけど、今年はどうしよう? ムスコもお話を聞いてくれるようになってきたし、クリスマスって何?って少しでも分かってくれるのがいいな。
私はキリスト教徒じゃないけど、母方の祖父が熱心な信者で、ちょうど今のムスメ位の時にそんな話をしてもらったような…。(おぼろげな記憶…)
やっぱり、まずは、これ↓かな。

クリスマスって なあに
ディック=ブルーナ ふなざき やすこ
講談社
売り上げランキング: 107460


あと気になるのをいくつか。

ティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ティム・バートン 永田 ミミ子
ビリケン出版
売り上げランキング: 328846

まりーちゃんのくりすます
フランソワーズ 与田 準一
岩波書店
売り上げランキング: 51810

スプーンおばさんのクリスマス
アルフ・プリョイセン ビョーン・ベルイ おおつか ゆうぞう
偕成社
売り上げランキング: 162290

これはハハの趣味(笑) 余力があるなら+αでどれか買うかも。
スプーンおばさん、懐かしい!大好きでした。
『ナイトメア…』、こないだ行った書店では結構在庫あったけどなあ…aでは品切れなのねん。映画も観てないし、詳しくもないけど、この絵本は絵もお話も良かった♪

クリスマス・イブ
クリスマス・イブ
posted with amazlet on 06.11.11
マーガレット・ワイズ ブラウンMargaret Wise Brown Beni Montresor
矢川 澄子 ベニ モントレソール
ほるぷ出版
売り上げランキング: 349908

うまやのクリスマス
うまやのクリスマス
posted with amazlet on 06.11.11
マーガレット・ワイズ ブラウン Margaret Wise Brown Barbara Cooney
松井 るり子 バーバラ クーニー
童話館出版
売り上げランキング: 15232

『クリスマス・イブ』はブラウンの遺作に後から絵がつけられたものなんだそう。表紙だけでも美しい!
『うまやの…』、バーバラ・クーニーの絵、大好きなんですよねえ。『ちいさなもみのき』も良いなあ。
どちらもまだウチのコたちには早い…かな…。

クリスマス・イブのおはなし 3冊セット
長尾 玲子
福音館書店
売り上げランキング: 38830

刺繍で描かれた絵本なんだそう。
特に、『クリスマス・イブの…』は、主人公の子ども・ケーキ屋さん・サンタクロース、の三者三様の物語が描かれてるとのこと。いいなあ。

とりあえず、これ↓も覗いてみよーっと♪(笑)

MOE (モエ) 2006年 12月号 [雑誌]

白泉社
売り上げランキング: 32233