遊んでます。

f:id:kimaman:20061205202540j:image:small
昨日の朝、知った悲しいニュース。クルト・ネフさん、逝去。 



何度か書いてるような気がするけど…。
naefの玩具との出会いは、児童館に置いてあった輪っかのがらがら(リングリィリング)。まだねんねちゃんだったムスメがそれはそれはもう気に入って。そんなに好きなら、とロゴから探して購入したのが最初。積木もあることを知り、お好きな方々のサイトや、実際触る機会もあったりで、段々その魅力にハマって…(私が)。
廃盤品を含め、いくつか持っているけれど、おコたちが好んで遊ぶのは、やっぱりネフスピールだったり、一番最初に買った積木のシグナだったり、ネフさんが産みだした定番品が多いように思う。
確かに、玩具としては高額。でも、例えば、シグナはもう5年近く、ウチのコたちに愛されてる。積木遊びに、ままごとに、ごっこ遊び。もうボロボロの紐、傷だらけの積木、それでもまだまだ、現役。ハハがこっそり夜中に遊ぶ*1ネフスピールも、彼らにかかったら、綺麗なリボンの積木を積んで派手に壊して遊んじゃえ!だ。ずらーっと並べて陣取りしたり、要塞になったり…。舐められ噛まれ振り回されて、ロゴの薄くなったファーストネフのがらがらさえ、未だ、腕輪にして、カラカラ音を鳴らすのに取り合ってたりする(笑) 
これで遊べば創造力が…とか、そんなことより、ゲームや使い捨ての玩具で遊ぶ前に、その根っこに、こーゆー変わらない玩具で遊ぶ楽しさも知って欲しかった。好きなように遊ぶおコたちを、うらやましくさえ、思う。



クルト・ネフさま。
こんなに素敵な沢山の玩具を、この世に送り出してくださったこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます…。

*1:昼間だと怪獣たちにすぐ潰されちゃうからさ〜