かどまる3 (コーナーカッター)

 かどまる3 (コーナーカッター)

こちらで、↑で手帳の過ぎた日のページの角を丸く切り取ると栞要らず♪と紹介されてたんですよ。確かに!


実は栞って殆ど使わない。本を読む時もむしろ邪魔になる*1ので一番後ろに置いたり、よく文庫本とかに挟んであるちゃちィのは、余程可愛いのでない限り、即捨てちゃう(笑) ホントは表紙カバーも邪魔だと思ってたりする(さすがに捨てんけど)。あ、素敵な装丁は好きですよ♪*2
だからと言って、栞は全く不要か、と言えばそうは思わない。特に手帳にはぜひぜひ欲しい…予定がある日とか、特別なページをパッ☆と開くために。贅沢?
まあまたぐだぐだと細かなコダワリを書いてますが(笑)、とにかく、手帳に関しては↑を使えば格段に使い勝手が良くなるんじゃないかと。
…類似品、百均にないかな…(´〜`;)

*1:基本的に1冊イッキに読んでしまう。読む早さには自信アリ。

*2:でも帯は装丁に関係なさゲだったら捨てる。おコたちの絵本の表紙カバーは別保管。福音館とか最初からなくて嬉しい。絵本に関しては要らんと思うんだけどねえ…カバー