整理

↓のように、この期に及んでまだ物欲を垂れ流してますが^^; でも、もうホントに勢いでモノを買うのはやめよう、と。
今回の引越を機に、と心を鬼に…とゆーより、モノに感情を向けないようにして処分してます。未開封品や新品同然の物はリサイクル店に持ち込んでるけど、基本的には、捨てる。捨てまくってます。すっごい不用品の量。不本意な戴き物*1も多々あるけど、殆どが自分たちで選んで買った筈のモノ。でも、結局、普段使ってなくて、押入れで眠ったままってのがいっぱい…。
安いから・使うかも、と思って買うのは止めます。特に「かも」はダメ。安いから…って大好きなんだけど(笑)、逆に、少しお金をかけた本当に気に入ったモノの方が、やっぱりちゃんと使ってる。インテリア・生活用品はもちろん、夫婦の趣味モノにしろ、おコたちのオモチャにしろ…。
まずは、使いやすさ。心地よいもの、しっくりくるもの、身の丈にあったもの。
そーゆーのが生き残ってる。我が家の場合、可愛い、とか、格好良い、が最優先じゃない。そうであれば尚よい、程度。じゃあ世間でシンプル・ナチュラル・ベーシックって言われてるものが↑(使いやすさ云々…)か、ってゆーと、そうとは限らない気も。この言葉たちにはすぐ騙されて購買欲に負けちゃいそうになるのよねえ(笑) 買物、楽しいし。
引越といっても、とりあえずは実家に居候生活なので*2、新居にうつる前に(…いつになるんだ?)、もう少し、我が家の必需品、を厳選したい。
モノに対する気持ちを整理したいと思う。今回こそ。*3

*1:主に義理関係。…スンマセン

*2:荷物は実家向かいの空家に置かせていただくよう手配済

*3:こーゆーのって、普通の主婦…実践されてる方々にとってはアタリマエのことなんだろうけど、根っからの生活ベタ、掃除本とかも目を反らす駄目シュフなもので…。でも今回のゴミ出しの筋肉痛を忘れずに(笑)がんばりたいです、ハイ…。