気づく。

おコたちが通う保育園は、私も小さい頃遊んだ公園の横…家から近い。なので徒歩で通ってる*1。朝夕ともに大抵、ムスコは抱っこ、姉はハハの前か後ろをついて歩く。
子どもの足に・視線に合わせてのんびり歩いてると、いろんなものが目に入ってくる。道路に書かれた文字(『とまれ』とか速度表示)、洗濯物から分かる余所のお家の家族構成(笑)、季節の木々花々。マーガレットは陽が高くなって花が開くことも初めて知った。
前みたいに園バスが家の真ん前まで来てくれたらなあ、と怠け心もチョロリとあるけど、一日のうちの少し、こんな時間があるのは、将来、懐かしく思うんじゃないかなあ、と思ったりもする。

さあお迎えに行ってこよう。今日は絵本の読み聞かせ会♪

*1:2人自転車に乗せる時間で半分の距離は歩ける。笑