ツケは弱者にくるのだな

かーちゃん(実母)と父のデイサービスの施設見学。3箇所。
4月から制度が変わったとやらで、今まで週2回お世話になっていた施設へは行けなくなったのだ。…細かく色々あるけど、ややこしいので略。行政に言いたいことも山ほどあるけど、これまた上に同じ。健康・介護ともに安くない保険料を納めてるってのに全く…(怒)
結局、今通ってる施設に近い、Aになりそう。雰囲気も似てるし、かかりつけのR病院も近く、しかもリハビリに通ってるT病院の元看護婦さんも何人かいらっしゃって、安心。特養色が強いのがちょっとなあ、って思わなくはないけど、慣れればそれも刺激になって良いかもしれない。K苑もアットホームで重度障害者に慣れた感じ、ショートステイの受入体制が他より整ってて良かったんだけど…ちと遠いのがなあ…。
せっかく確立している生活リズムをなるべく崩さないよう、出来るだけ変わらん環境で過ごせるように。当人はもちろん、介護者(母)とっても、こんな施設の利用は必要不可欠だと思う。