どろんこあそび

おコたちが通う保育園は決して評判の良い園じゃない。送迎時は路駐の車が並び(駐車場が無い…)、警察からマークされてる位だし、園庭も極狭。私立だけど*1母体が宗教関係でないからか、礼儀作法やお遊戯・お勉強に力を入れてる風でもナイ。あまりの自由保育っぷりに最初は面食らった(笑) まあ、拘る親御さんなら避けるかも…な園なのだ。
でも入園時の「生きていく為の基礎を身につけさせます」という言葉に、忠実に保育してもらえてる…と思う。なので、母としてはほぼ満足している。
定番の遠足以外に、写生遠足・春の種植え・プラネタリウム鑑賞…他諸々の小さなイベント。日々の保育でも公園へのお散歩はもとより、梅雨のこの時期ですら「雨の日散歩」と称して合羽を着せて連れ出してくれる。ムスコはこないだ、「かたつむりってな、あしないんよ!」と教えてくれた。
ここ数日は泥んこ遊び。園庭の水溜まりで思いっきり遊ばせるらしい(最後にシャワー)。すっごいブツを持ち帰ってくるけど、そこまでさせてくれる先生方には頭が下がる…服は洗えばエエもんな!(でも泥汚れって落ちん…涙)
夏はお天気さえ良ければ毎日プール。夏休みがないから正にプール三昧(笑) ムスメにとっては最後の園生活。目一杯楽しんでおくれ♪

*1:市から委託されてる認可園