ノロ。

子どもたちが通う園でノロウィルスによる嘔吐下痢、発症。既に相当数の園児がお休みしている様子。
夜、近くの公民館で緊急保護者会。市、保健所の担当の方も立会いの下、経過、予防策等、説明。今回の場合、食中毒でないので、菌の進入経路は特定できず、らしい。運動会終了後からぼちぼち嘔吐下痢でお休みしてるコがちらほら居たから、その辺からかなあ、とも思う。
この、ノロって奴、去年とーちゃんかーちゃんもやったから聞いてるけど、かなり厄介。なかなか死滅しないのだ。乾燥にも強い(ってか乾燥すると飛散する!)。有効なのは塩素系の消毒薬(ex.ハイター、ミルトン)、もしくは85℃以上の熱。主な症状は噴くような嘔吐、下痢、発熱。特効薬はナシ(!)、身体から菌を出せば症状は治まるものの、保菌状態は続き、便などから排出される、とのもの。3日間ほどで症状が治まるから?検査は健康保険対象外。*1
園の所長をはじめ、職員・先生方もみるからに大変そう。保護者への応対、検査、消毒…。幸い、ウチのおコたちは今回、罹患せずに済んだようだけど…こーゆーのって集団生活している以上、もらってきてもしょうがないかなあ、とも思う。(そりゃうつらないで欲しいけど。親も努力はするし、園も努力してる筈)
今日も出席者が少なく、集団保育(年少〜年長まで一緒に遊んだらしい)だったとのこと。早く皆、元気に遊べますように…。

*1:食品や老健関係の方はたまったもんじゃないよ、これ。完治するまで検査代だけでかなりの金額が飛ぶらしい。ちなみに1回1万円が相場。結果は4・5日後。意味ねえー高ぇぇぇ!