ヒューヒュー

悪い予感は的中。ムスメ夜半より咳止まらず。夕方連れて行くつもりだったけど、繰り上げて朝から小児科へ。オットを送り*1、ムスコを園に放り込み(スマヌ!)、その足でHこどもクリニック。やはりこの季節になると患者多め…待たされた〜(>_<)
診断は風邪から誘発された『気管支喘息』。ああやっぱり(涙) 呼吸音が明らかに違うのだ。「ヒューヒュー」って喉の奥で鳴る音…聞いてるだけで苦しそう。即吸入、そしてお薬処方。
急いで帰宅して、ムスメをばーちゃんにお願いし、私は仕事へ。1時間15分の遅刻デシタ。皆、「大丈夫?」って聞いてくれるからアリガタイ…。
吸入すると楽になるけど、効果が切れるとツライみたい。仕事が終わって帰ると、ぐーぐー寝てた。食欲も殆どなく、お昼前から寝っぱなしだったらしい。3時すぎ、起きてきたので、少し食べさせてお薬。
呼吸音がまた気になったので、夕方もう一度吸入へ。楽になったのか夕飯はほぼ普段どおり食。
夜の喘息のお薬が効けばよいのだけれど…。

*1:車使う日は要送迎