推定29才

龍部窯からの帰り、自然博物館へ。
ここ来るたび、必ずご挨拶に寄るのがオオサンショウウオの水槽。私が知る限りずーっと前から居る。去年、こっちに帰ってきて10年ぶり位に来たら覚えてたまんまに居て嬉しかったなあ。
推定29才なんだそうな。狭い所が好きなんだそうな。…ホンマに?(笑)

娘はエイとハリセンボン、息子はカニと重なりまくりのカメが今日のお気に入り。園のお友だちと偶然会って一緒にぐるぐる…えーっと、館内走るのは止めましょうよ(滝汗) でも知ってる魚を教えあったりして楽しめたようだ。

帰り際、飼育員さんに蛇のお話を聞かせていただいた。可愛いやろ〜と言われて頷く私。…にひき気味の夫。そう、キミの妻は昆虫は大の苦手だけど爬虫類は全然ッ平気なのだよ。*1

独身の頃から大好きでよく行ってた場所が、今はおコたちも大好きな場所。
しみじみ。

*1:もちろん毒持ちは避けたいが。