彼の世界は疑問符に満ちている

「ねーえ、むしって、みみ、あるん?」
朝、いつものようにオオクワガタ*1「むしくん、いってくるね〜」と言った、ムスコ(4歳)からの問い。
えええええ???虫って耳…ないよねえ?ってか音を判別できんの?? 目は…あるよなあ。匂いも分かりそうな気がする。花の甘い蜜に寄ってきたりするし。でもどこで??(触角とか?)

仕事帰り、いつもの本屋で昆虫図鑑を開いて調べてみようとしたけど(←買え)、やっぱり読み続けること、かなわず。…無理…orz*2
誰か、虫が音を判別できる機能を持ってるのか 否か、教えて下さいな…m(__)m
(だんだん答えにつまることが増えてきたよ、彼の問い。涙)

*1:帰省の折、夫の先輩からいただいた

*2:昆虫だけはダメだ…爬虫類なら平気なのに…涙