経過

ちょこっと寄り道して娘の訓練送迎。一息入れたい時もあるのさ。(←そんな時だらけ。笑)

娘が療育訓練を始めて約1年。成果は出ていると思う。成長期とリンクして確実に彼女はぐんと伸びた。感情表現も豊かになったし*1、かなり周りが見える・先読み(予測)もできるようになってきた。言葉⇔文字を理解できたことも大きい。これが一番彼女にとっては自分に小さな自信を持たせたようだ。
療育は塾じゃないから「勉強」を教えてくれた訳じゃない*2。でもOTで身体を使いながら予測・判断力を、STではなぞなぞやカードゲームや対話を通じて状況の読み方・気持ちの伝え方を学べたと思う。…そう、自然に身につくべきことを学ばねばならないのが、娘にとってしんどいところなのだ。…が、逆に言えば、きちんと導けば理解できるということで。親としての力の無さも痛感している。療育に通わずともフォローできたんじゃないかと思う時も正直、ある。
でも「つぎのくんれんいつ?」とすごく楽しみに通ってくれて、こうやって成長を実感できてるんだから、これで良かったんだ、と素直に甘えよう。
就学にあたっても不安がない訳じゃない。でも行きはじめないことには何も見えてこないし…あまり考えすぎないようにしている。(お気楽だから。笑)
とりあえず、まあなんとかなるか…と思えるトコまで来れたかな、と思う。彼女の頑張りと周りで支えてくれた沢山の人に感謝。これからもよろしくお願いします。*3

*1:味で言うと「甘酸っぱい」美味しさが分かるようになった感じ?…うまく言えてないなー。汗

*2:文字は祖母が根気よく教えた。あと弟というライバルの成長が大きかった。カルタやゲームで競い合って身に付けた事柄がいくつもあると思う。

*3:4月からも経過観察がてら各訓練に月1程度、通う予定。