参観日

小学校での初参観日。
どの親御さんも子ども以上にドキドキハラハラなさってるようで。もちろんウチも。

前向けーはっきり話せーじっとお話聞きなーー*1

等々。大丈夫か?娘??(汗;) まあそれでも楽しく授業を受けてるようです。まだまだ、ね。
数字の書き順を手で大きく空で描かせたり、数の分、足踏みさせたり。体感させるっていうのは分かりやすそうだなあ、と家での勉強の参考にもなりました。
じゃんけんでんしゃ、懐かしかったなあ。私もやった!

*1:出席番号の加減で娘の席は一番右後ろ。サボりやすい(笑) 本人は快適らしいが一年からそう思ってて良いのか? その上…隣席の子が…ちょっと落ち着きがないとゆーか…すぐ席立ったり大きな声でばーっと話出しちゃうタイプで。娘も困惑気味のようだ。こんなことを言う親にはなりたくなかったし、センセイに即直談判とは思ってないけど・・・正直、早く席替えして欲しい・・・。