金魚狂想曲

先日、夫が飼いだした金魚。んが、これがなかなか。。。6匹いたのが既に2匹。白点病?にやられた(やられてた?)ようだ。昨日から薬浴させてるけど、どうかなあ。生き残ってくれると良いけど。
最初は金魚数匹と水槽セット・砂利・水草程度で、のはずが、餌はエエもんしか食わんわ(安物だと食べない!)、ほらエアポンプ、薬浴用の薬・・・どんどん夫のお小遣いは減ってる様子。やっぱり勢いで飼うと駄目ですね。死んだらヤだからペットは飼わない、とは言わんけど*1、やっぱり数日とは言え一緒に過ごしたものが死ぬのは悲しい。多少の知識を頭に入れてから飼うべきですね(猛反省)

今更ながら、↓めっちゃ参考にさせてもらってますー。
 『金魚のことなら【金魚屋の息子】』

*1:生花は枯れるし生物は死ぬのが、そしてそれぞれ寿命が違うのが当たり前だと思うから。子どもたちにも分かってもらいたいし。