ちいさな子どもと飛行機に乗る

夏休み。帰省等でお子さま連れで飛行機を利用される方も多いのでは?
里帰り出産のため最初は生後1ヶ月の娘を連れて搭乗・・・その後、父が倒れたことで福岡⇔関西をひとりで娘を、そして後には息子も連れてしょっちゅう往復した私が、経験から学んだ【子連れ搭乗のコツ】をドーゾ。 (ただし国内線程度。行楽で飛行機を利用したことがないのです。涙;)
 ☆ 某掲示板での回答まとめ。ここに書いといたら検索にヒットするでしょー。

  • 席は早めに確保
    • 理想は一番前。簡易ベッド取り付け可なことが多いので、月齢の低い赤ちゃん連れなら優先して確保していただけるかも。
    • とにかく出口に近い通路側。窓側だとイザとゆーとき身動きとれません。
    • 席を取る際、子ども連れの旨を隣席の方に伝えてもらうよう言っておきましょう。心苦しさが軽減されます(笑)


  • 飛行機に乗り込むまでお楽しみはオアヅケ
    • 赤ちゃんだったらオッパイ・ミルク、子どもだったらおやつ。乗り込むまでは我慢。これはお楽しみという理由だけでなく、離陸直後の高度を上げる際に耳がきーんとなりがちなのがモノを食べていると軽減*1されるので。ミルクやおっぱいでも可。
    • 子どもはじっと座ってません!機内のものめずらしさも数分で飽きます。機内で号泣・暴れられるのはかーなーりツライ...(複数回経験済)。赤ちゃんだったらこのままお昼寝タイムが理想。お気に入りのオモチャや絵本は必ず忘れず手元に。もう少し大きいコだったらシール絵本やぬり絵がいいかな。幼児向け月刊誌はオススメできません。付録組めませんー。


  • 最後に乗る、早めに降りる
    • 各航空会社には『優先搭乗』なるサービスがありますが、これは利用しなくていい*2でしょう(きっぱり)。余程飛行機が好きなお子さんじゃない限り、あの狭い機内より広い待合の方が快適空間です。
    • お手洗い関係を済ませた後はお呼び出しされない程度にギリギリまで近くで遊ばせましょう。飛行機が間近に見えるのでそれだけで充分楽しめますよ♪


上記以外にも、優先座席指定・ベビーカー貸出等、各航空会社にも使えるサービスが多々あります。どんどん利用して少しでも快適な旅にしてくださいね^^
ご質問等、ございましたらお気軽にお問い合わせを。(素人範囲内ですが、なるべくお答えしますっ)

*1:なのでCAさんはそれ用の飴を常備してます。大抵入口にも置いてるかな?なくても言えばいただけます。

*2:いつも思うんだけど、これ、子連れには絶対逆の方がありがたい。車椅子の方は確かに先に乗った方が通路も確保されてて楽だけど。優先、というなら荷物を席近くに置けるよう確保+降りるのを先にさせて欲しい。どーも航空会社側の都合での『優先』が見え隠れするんだなあ。