置いていかないで。

数日前、職場でのこと。
迷子のお子ちゃま。3〜4歳の女児。この手のコはワリと懐いてもらえる方なんだけど、このコはダメだった。どうしたん?と軽く声をかけるも

「うわぁぁぁん!!!ひっ、ひとりでままさがすのーーー!!」
「いいのーーー!!ままーーーいるのーーーー」

と走り回って拒否。しかもそれが早い。結構広い店内をテケテケ行く行く。(でも泣いてママを呼んでる) いやー分かるけど走り回ると余計にはぐれるから、とこれまた小走りで追いかけつつ、説得。ちょっとチラチラ見てくれるようにはなったものの、やっぱり逃げる。
他のお客様に苦笑されつつ、そんなやりとりをしてるうちに数分後、無事、血相変えたママ登場。ぎゅーーーっと首にしがみつくのを見て安心。やっと、「お先に失礼しまーす♪」とその日の勤務終了いたしました。
ふう。

私が勤務するのは小規模ショッピングモール内。自店だけでなく他店でもよく迷子ちゃんアリ。夏休みになって激増中。親の不注意・故意・・・ええ、故意としか思えん事例も多々。もうなんだかねえ。。。*1
どんなになぐさめても、お名前をちゃんと言える子も強がる子も、小さい子もちょっと大きな子も。みんなしょんぼりと親を待ってますよ。
置いていかないで。目を離さないで下さい。

*1:置いてくことに躊躇はないんだろうか? 好奇心の強い小さい子だったら外に出て行こうとしたりエスカレータに乗ろうとしたりする(娘がそうだった!)し、甘えん坊くんだったら泣き出してお店の方に迷惑かけるかもしれない(息子はこのタイプ)し。。。キョーダイで連れててトイレって言われて、とか、数分だから置いていっても良いだろう、と思ってしまうのはよーく分かる。けど、それでもやっぱり特にこんな時期は一緒に連れていくべきだと思う。そんな繰り返しが『お互いさま』の気持ちも育てると思うんだけど。