亡くなられた方のご冥福はお祈りするけれど

asahi.com(朝日新聞社):産科医に無罪判決 帝王切開での女性死亡事故 福島地裁 - 社会
注目していた判決。ご遺族の気持ち、亡くなられたご本人の無念は分からなくはないけれど、でも無罪でよかった、と思う。
私がおコたちを産んだ*1産院は、ひとつは廃業、もう1院は婦人科・小児科となってしまっている。表向きは先生の高齢化とされてるけど、やはり医療事故が原因?色んな噂が飛び交っている。隣県から越境出産する人も居るほど割と恵まれたこの地域でも確実に出産可能な産院は減ってきている。医師は神様じゃない。患者側もそれを心に置いておくべきだと思う。
それにしてもこの事例・・・判決を聞いてもやりきれない思いを誰もが抱くのでは? 被告側も無罪を勝ち取った今も喜びを味わうことはないだろう。安堵の気持ちはあるかもしれないが。どこがどうおかしくなってきてこうなったのか・・・。

*1:姉弟とも帝王切開で出産。姉は促進剤使用の上での緊急帝切だった。だからこの事例にちょっと過剰反応してしまうのかも・・・。