ぼく、もつ。

3才になってすぐ入園してほぼ1年(!)登園拒否気味で、やっと年中になって「ほいくえんちょっとたのしい」と言うようになって、最近は自分の居場所を見出せたのか、やっと保育所生活を楽しむようになった息子。クラスで一番チビで赤ちゃん扱いされることも多く、それを別に嫌がる風でもなかったのに、ここ最近『かっこよく』なりたくなってきたらしい。お兄ちゃん扱いされたい、と思うようになったようだ。あれほど「おもいからおかあさんもって〜」と言って持とうとしなかった園カバン*1「ぼく、もつ。」とひょいと背負うようになった。
こうしてひとつずつ、ハハの手が要らなくなっていくんだな。軽くなったこと、素直に喜ぼう。

*1:ハイ、過保護自覚済。スミマセンスミマセン。帰りはノせれば持つんだけど朝はねえ・・・時間的ヨユーがなくつい持ってしまってたのですよ。赤面。