うんどうかい

保育所の運動会。ご近所住まいだしクラス役員なので6時半に夫婦揃って出動。午前終了・お弁当ナシだから為せるワザ。せっせと園から会場の公園まで太鼓やら平均台その他諸々を運び、テントを設営する。朝からイイ汗かいたー。段取りに見通しがついたところで帰宅。年中児は鼓笛の準備(ベルト装着)があるので8時登園厳守なのだ(8時半開始)。い、忙しい。。。
鼓笛行進、親子競技、玉入れ、ダンスにソーラン。ダントツにチビながらどれも去年よりぐんと成長した息子がそこにいましたよ。相変わらず眉は下がり気味だったけど(笑) 他の子の競技や演技にもああ去年はこうだったなあ、和太鼓を叩く年長さんたちを見て去年の娘と来年の息子を思ってちょっとじーんときたり。

でもこの運動会で何より嬉しかったのは、先生やご来賓の方の挨拶のとき、息子が壇上の人の顔を見てじっと話を聞いていたこと。当たり前のことだけど、今時、大人でも人の話を聞かない輩が多い。そんな中、周りの子がはしゃいでいても流されず、フリじゃなくちゃんと話を聞いてうなずいたりお返事したりしていた。
チビでも、走るのが遅くても、力が弱くても良い。母はキミを偉いと思う。誇らしく思う。
自慢の息子だよ。