現況

夕方、娘、久々に癇癪爆発。泣き喚きながらも状況(自分の気持ち)を何とか言葉で表せるようになった*1のは成長とみるべきか(苦笑) うーん、癇癪ってよりパニックに近い状態な気がする。あれは。ひとりにして、落ち着いたところで言葉をかけるとすんなり入るし。今日は小1時間ほどで治まった。
学校やお友だちと遊んでる時にも突然泣き出して周りを困惑させることもあるらしい。不愉快なことや我慢すべきことへの沸点が自分でイマイチ把握できないようだ。そんな時、何で?どうしたの?と訊くと彼女にとっては逆に追い詰められてるに等しい場合もあるんだけど、この加減が他の人にわかってもらい辛い(ハハだっておおよそしか分からん)。それが上手く伝えれられれば多分泣かないのよね。他にもこう・・・人の気持ちや空気の読めなさ、みたいなのがお友だちとの会話でも時折出たりしていて。小1だったらこんなもん? やはりそこらへんが発達障害の所以? 万年迷える母には判断致しかねる。とほほ。まあどちらにせよ、彼女はこーゆーこともひとつひとつ学習していくしかないんだろう。。。

勉強に関しては当初心配した程、不自由はないようだ。本を良く読むようになったこともあって文章の読解力もついてきた。本人も国語は得意、との意識があるみたいで漢字の習得にも意欲的。ちょっと苦手意識が出てきた算数も担任の先生の教え方が上手いこともあって無事一山超えた感じ。感謝。

*1:「○○できないー」「○○いやだ」等々。前はぎゃーぎゃー喚くだけだった。