お外な1日

朝から町内の防災訓練。ご近所がらみだけなら母にお任せしちゃうのだが(何せ婦人防火ほにゃららの元会長☆)、保育所からも出席をお願いされてしまった。園まで徒歩5分、ご近所だもんな。息子と防空頭巾を被って参加しましたよ。地震体験車に乗ったり救助方法を見たり、いざと言うとき思い出せれば役に立てるかなあ。あ、ばーちゃん大活躍のバケツリレーも見た(笑)
保育所から参加お礼(お茶とか色々)と炊き出しのアルファ米をいただいて帰宅。寒かったー。

午後からはじゃんじゃん横丁の手づくり市。ぽつぽつながら売れて嬉しい限り。もちろんお友だち関係がお買い上げいただくことが多いんだけど、全然知らないオジサンが「ふーん、おもしろそうやなー」とポンとお金を置いていってくれたりもした。嬉しかったー!
ターゲットは主婦層やね、とかそんなことを言ってた自分を自惚れてたなあ、と思う。知りたがりは歳なんか関係なくどこにでも居る。手に取ってくれた人がここを楽しんで暮らせるヒントになるようなものを作りたかったし、そうしたらいいんや、と改めて思う。
3時半頃撤収。しっかりミナトくんのメロンパンは確保。夫にお迎えコールをし、あきっぱらさんを送って帰宅。次は産後かな?ニューフェイスくん、みんなが待ってるよ!