色々貰ってくるなあ

昨夜も咳であまり眠れてなさげな娘。少し朝寝させていつもの小児科へ。胸の音が気になる、とのことで検査。ハイ、マイコプラズマ肺炎*1ですってよ。これはお初だねッ☆(泣笑)
咳が酷いだけで熱も下がってるし快方に向いつつあるけれど、感染の恐れもあるので登校は明日まで控えてね、との診断。はああああ。水曜に集会(と言う名の校内発表会)で小太鼓を担当することになってるらしく「早く学校に行きたい…」と呟く娘。うーん、とりあえず明日までは我慢しようね。水曜日には薬が効いて咳がマシになったらマスクして登校させてやりたいんだけど…。
それにしても、熱がなくても症状がマシになってきてても「これは病院へ行った方がいいなー」という勘はまず外れんね。母親としてはかなりアバウトな私にも一応母性は備わってるらしい(笑)

*1:[http://maikopurazuma.sblo.jp/:title=ココ] がいちばん分かりやすかった。見本のように書かれてる通りの症状だったよ。とほほ。