要筋力up

療育デー。現在、訓練(ってか顔出し程度だな・・・)はOTのみ。
身体の使い方のぎこちなさも気になるところだし、と今日は体力テスト*1。ビデオもセットして、手足・背筋・腹筋、首、目の動きをチェック。腹筋のなさは学校の体力テストでも指摘されてたので分かっていたけれど、意外だったのが背筋の強さ。エビゾリは得意なようだ。(笑)
私が気になってるのは猫背とかなりきついO脚(X脚)。膝・踵をあわせて真っ直ぐ立たせると膝が伸びない。立位体前屈をさせると絶対膝が曲がる。身体は硬くないハズなのよねえ。だって赤子の頃は足しゃぶってたし。w こーゆーのってどう矯正してやったら良いのかな。専門的なことは無理にしても、体操とか歩き方に気をつけることで少しでもマシになったりしないのかしらん? 特に足元は改善できるとかなり運動するのが楽になると思うのだ。
一応OTのセンセイにも相談してみたけれど。。。次の診断時にちょっと詳しく訊いてみよう。

*1:みたいな感じのテスト。学校のとはちょっと違う