保育参観・懇談

息子の保育参観。夫に行ってもらうつもりが仕事のため急遽休んで行くことに。はぁー、行事っちゃー土曜日。勘弁して欲しい。
雑感。自分から前に出ることはないけど、変わらず先生の方を向いて話を聞いてるし、お友だちともうまくやっていけてる様子。「やってみよう」というやる気が見えたのも嬉しかった。できないことは頑なにしない*1、と動かなかったであろうことも「…やる」と言うことが増えたようだ。頑張れば・やればできる喜びを分かったのかも。根気強く見守って下さった先生や引っ張ってくれるお友達に感謝。
前には泣きながら連れられて行った参観後の懇談待ちのお遊戯室へも「ばいばーい(*・▽・)ノ」とハハに手を振りニコニコと向かっていった。あのさめざめ泣いてたかーくんが、と皆から言われる(苦笑) うん、大きくなった。成長した。
4月からは、年長さん。

*1:泣きわめくことはないが静かに拒否。絶対にやろうとしなかった