インフルB

娘、夜半より再び発熱。しかも高い。関節痛が酷いのかえらくうなされていた。
夜中眠れなかったせいか朝もひたすら眠っている状態。寝かしてやってお昼前を狙って小児科へ。検査の結果インフルエンザB型認定。タミフルは飲みにくそうなので(超薬嫌い)、リレンザを処方してもらう*1。登校は来週から、とのお達し。
朝10時半の時点で38・4℃。お昼前小児科で測ったときは39・9℃。食欲は全くナシ。身体を起こしていることすら辛そう。飲めるようにお茶を枕元に置いてやったら、時々自分で起きて飲んでいた(でもまたすぐ寝る)。ありがちな吐き気・咳が殆どないのが救い。夜、やっと起きて少しだけご飯を食べる。食べる気はあるが座ってるとすぐしんどくなるようだ。昼間寝すぎたのか、さすがにしばらくは横になりながら本を読んだりテレビを観たりしていたけど、夜の分のリレンザを吸入すると効いたのかすぐにすーっと寝てしまった。
早く良くなれ。そしてまた家中蔓延ってことがありませんように。。。(祈  うがいしてますよー!マスクマンですよー!!ってもう遅い?(涙

*1:病院で投薬してみたけどこっちの方が明らかに楽そうだった。そんなに粉薬の苦いのがダメかね。。。