新天地

夫の転職が決まった。
年始からいくつか気になっていた案件のひとつが片付いて、ちょっと楽になった感じ。多分一番ほっとしているのは本人だろうけど。
妻実家のある関西に半ば強引に引きずられて来たものの、アテにしていた会社に諸事情重なって入社できず(せず、だな)、たまたま入社したのが今の職場、という状態なので、本人的には仕事内容や待遇に思うところもあった・・・と思う(だからと言って手を抜く人ではない)。今すぐどうこうはないものの、この不景気、先行きも見えぬまま勤め上げるのか、と問われれば、やはり別の会社・職種を、と結論を出したようだ。一応相談は受けたけれど、考えた末での決断なら別段反対する理由もないし、何より勤めるのは本人。惰性で勤めているとどんどん職場を選べなくなってしまう*1のは目に見えている。彼はまだ30代前半、子どもが小学校に通う間ならまだ、何とかなる。
研修期間が長くて*2給与面とか、不安がないっちゃー嘘になるけど、この1年が正念場だと思って、頑張りましょう、かね。

*1:見聞き・経験上、転職するならギリギリ35まで。それ以降になるとよっぽどの専門職でない限り厳しいと思う。

*2:ちょっと特殊な職種。半年は確実に半出向で研修