ハッタリ

息子の手術が決まった。決めてきた。夏休みにはいったらすぐ入院・手術。1週間で退院予定。

悪いところがあれば治せばいい、足りないところがあればどこかでフォローできればいい。そう思っているけれど、それでも大丈夫かな・これで良かったかな、と思う気持ちは奥底に、消えない。手術しなくても命に関わることはないのだし…。それでも娘の療育の時と同じように、夫婦ともにやる方を選ぶだろう。小さなリスクや世間体より、一番近くで子どもをみている自分たちの判断を、その道のプロの言葉を信じる。
判断への迷い、もっと早く何とか出来たんじゃないかとの後悔。でもそれに私が囚われてたら子どもたちが不安になる。前を見ている母でいたい。怖いけど頼れるかーちゃんに。

今はハッタリでもそれがホンモノになるように。

t