意識する

ビジネス書の棚を覗くことが増えた。別段その系統の本に縋りたいほど忙しいこともなく自己啓発に励みたいわけでもないけれど、他の人の考え方を知るのは面白いし、もちろんその道のプロが書いたことだからなるほど!と気付かされることも多く、実際取り入れてみようと思えたりもする。
今日覗いた数冊の本には共通して『気づき』について書かれていた。同じ体験をしてもその方法や数は人によって違う。多く気づける方が、極論を言えば人生を謳歌できる…気は、する。仕事だけをとってみても、今まで働いてきた各職場で、気づく人=できる人、だった。
気づきの元はどこからくるのかな、と思う。視点は個性だし素養によってももちろん変わる。個性は仕方ないとして、素養はあとから身につけることが可能。でもそれよりもまず「気づこう」と自ら意識することなんだろうな。(ある本にもそう書かれていた) 気持ちが向けば物事は見えてくるし身につきやすい。
顔上げて周りを見て歩こう、と意識するだけでも変わってくるかもしれない。


 (後から書き足したり直したりするかも。とりあえず今思うことをざさっと記録)