作文教室

娘の希望で作文教室の無料体験に行ってきた。面白かったらしく、通いたいと言う。送迎も要るしもちろんタダじゃないし、ちょっと行ってみたい、程度の習い事をさせる気はないハハは、
「通いたいなら今日のこと・どうして通いたいか、を書いて提出」
と言い渡した。
読書感想文程度なら見てやれなくはないけど、彼女は拙いながらに自分の考えた文章を書いたりしているし(『愛について』は傑作だった!)、本気で上手に書けるようになりたい、と思っている様子。ならば基礎からきちっとテクニックを教えてもらうのも良いかなあ、と。受験には興味ないです、と言うと先生に怪訝な顔されたけど、見学した限り、型にがっちりはめる書き方ばかりはさせていなかった*1ので低学年の間なら通わせてみてもいいかな、と現時点では内心思う次第。
さて、娘はどんなプレゼンをしてくるやら。楽しみだ。

 *

娘、ちゃんと書いてハハに提出。今日のこと、が簡単に済まされてたり接続語がおかしかったり習ってる筈の漢字を書けてなかったりするけど

文しょうをじょうずにかけるようになりたいので、かよいたいです。

と意思が書かれていたのでヨシとしましょう。そう、↑をきちっと書けるようになる為に通うのよ。

*1:体験でのお題は、簡単な地図のプリントを渡されて道順を書く、というもの。娘、大苦戦。最初の曲がり角までは殆ど先生の言葉丸写しw でも後半は自力で書いていた。