苦手な理由を考えてみる

ブクマに上がってたりするとつい小町を見てしまう。でも見るたびにああもう見ない、と思う。苦手だ。
同じ掲示板形式でも、2ちゃんねるはワリと面白く読める。殆どが「アホやな〜(苦笑)」で済む。無駄な時間を過ごしたなあと思うことも多々あるけれどさほど不快感を味わうことはない(スレによる)。でも小町はいや〜な気分になる確率が高い。「じゃあレスせにゃエエやん」「余計なお世話やろ!」(イライラッ と思わされる。多分世間的に『ちゃんとしている』であろう人が放つ言葉は、思い込み激しく、私のが正論よ!とどこからも言われているようだ。トピ主だけじゃなくてレスしている人からも。掲示板なのにお喋りじゃなくてオノレの主張ばかりが目につく。人の話に耳を傾けてる人が居なさそうだ。*1
なら、読むな!!って声が聞こえる。確かにw こんなに言いつつ開けたら読みこんでしまうのだ。私にもオババ的野次馬根性がしっかり備わっているんだろう。で、そこに自己嫌悪を感じてしまう、と。うう。
・・・なんとなく考えが至ってもやっぱりスッキリしない。

*1:まあブクマに上がってくるようなのがそーゆーのにすぎず、普通に質問や相談に応えている穏やか〜なトピが殆どだとは思うけれど